2018.08.06

雨は降りませんでした

今日は、昼前頃に前線通過するけど・・・かすめそう?
多分影響がありそうだ。

ということで、午前中勝負となりました。

2018.08.06.a.jpg
朝一でタンデムのお客様に飛んでいただきました。
良い天気!!良い風!!

そして、B級講習生2名とパイロットが飛びました。
1本目だけでなく、意外と大丈夫だったので2本飛べました。

2018.08.06.b.jpg
2018.08.06.c.jpg
B級岡部さんは、今日は翼端折りの課題を練習。
1本目は誘導どおり、出来たんです。
2本目・・・見てるといきなりグライダーが真ん中からつぶれほぼ失速状態。
どうやら自分で復習しようと思い、引いてみたみたいですが、Aの真ん中引いたようです。
いきなり起きた事に、タカ千田はびっくり。
そして、通常滑空に戻ったあとに、また自分でやってみたんですが、また失速してます。
間違ったものを何度やっても間違ってますから・・・
試しに違うの引いてもそれはダメ。
基本、パラグライダーのライザーは、1本以外ハズレ。
翼端りライザー以外はどれ引いても落ちますからね。
色や順番なんかで覚えたらダメですよ。
しっかり構造を理解して構造で見ないとです。

あーNPの皆さんも同じですよ。
NPになって失敗した方も過去におられますから。

あと翼端りが揺れて怖いとか、面積へって危ないとか、戻りにくいからやらないとかもナシです。

緊急降下手段は必ず、使えるようにしてくださいね。

天気は12時になって・・・微妙に曇り空で怪しい雰囲気。
前線の端っこ通過中。
空は真っ黒になったけど、降りませんでした。
そして、昼ぎに明るくなり、風は北東の風に変りました。

で・・・突然カガヤン登場!!
おう!!カガヤン!!

アーカイブ