2018.04.17

良いものありました!!

雨の予報がかなり夕方にずれ込み、コレなら昼過ぎまでは余裕で飛べそうだな。
でも、昨日の予報をはずした悲しさと下り坂、ちょっとまてばもうゴンドラ動く。
そんな、ことから・・・・来られたのはB級生の竹原さんだけ。

まあ、タカも飛びたいものがあったので、2人で入山。
テイクオフは穏やかな西風。
昨日より100倍いい風だ!!(おがわ談)

今日試乗したのは、クロスロック(EN-B)65kg-90kgを85kgで試乗。
ブラックライト2の軽量バージョンなんです。
ブラックライト2はブラックライト1に比べておとなしく随分と乗りやすくなった機体。
それを軽量・・・・いいじゃん!!
クイックになってんじゃねー。

2018.04.17.0cr1.jpg
上面のリーディングエッジから30%ぐらいはノーマルの生地というか、通常の生地。
それ以外は、軽量の生地。
しかも、ちょっと薄いほうね。
平米何グラムっていってもの普通の人はわからないからね。

しかし、ラインは全被覆つきでカラーもしっかりついてめっちゃ見やすい。
おじさん請け良さそうだ。

ライザーは普通。
ラッピトリングはなく、ダイニーマリングでライザーについてるが、しっかりカバーがかかっているので、見た目で不安になるようなことはない。
この辺は一般フライヤーの心理をよく見てると思いましたね。

ブレークのトグルを持ったときに・・・トグルちっさい!!
いいじゃん。トグルでかいと疲れるんだよね~
デカイグローブは入りませんが、大丈夫です。
ちゃんとサイズ調整出来るようになっております。

立上げですが、めっちゃ軽く・・・風はいらないです。
フォロー2m/sまで上がりそうな感じ。
逆に強風は少してこずりそうです。

2018.04.17.crtk.jpg
立ち上げて、抑えた瞬間。
これいいわ!!ブレークのあたりといい、感じ方が最高。
少しかぶらせて立ち上げたけど、しっかりブレークが利き、それがしっかり手に伝わる。

2018.04.17.cr3.jpg
弱いサーマルがあったので旋回。
あーーーU-TURNの旋回を感じる。
この動き、小さなゴツゴツサーマルを綺麗に上がれるんだよね~。
オブセッションの時に感じたあの独特の旋回に似てる。
好きだわ。
しかし、ブラックライト2の時は少し戻されるというか、流される感じがあったのに、軽量グライダーにしてそれが全くなくなった。

そして、翼端折りは非常に安定してバサバサあばれません。
しかし、戻りは悪いね。
それはまあ、許してしまおう。

2018.04.17.cr2.jpg
最近のった、EN-Bクラスでは一番好きかも~。
ハイエンドすぎず、普通すぎず。
手軽で、あちこち楽しく飛べそうな翼を感じた。
重さは、4.0kgと普通の軽量。
ライザー交換して、ネオプレーンのラッピットカバーはずすと3.9kgにはなりそうな感じ。
軽量ライザーがあるかどうかは知りませんが・・・・。

2018.04.17take.jpg
竹原さんも1本飛んで課題練習をしました。
夏ごろまでにNPを目標で頑張っておられます。

今日は1本勝負だったのでコレにて終了。

スクールに戻ると、新しいタンデムパイロットハーネスが来てました。
前々から気になっていたが、メジャーなブランドではないし・・・そう思ってたやつ。
タンデムハーネスに求められるものはエリアによって違うからね。

タカの希望としては・・・
シートボードが小さくてもいいからあること。
ベルトの取り回しが完全に股で割れて釣られる物ははダメ。
重量的に重いものはもはや時代遅れだから軽いもの、かといって素材がすぐに色あせるヤツはダメ。
レスキューパラの位置はどこでもよし。
背中の荷物スペースは別に小さくてもよし。
カメラの棒を持って飛ぶときに処理しやすいやつがあればいいなぁ。
肩に無線機入れるのは欲しいが、でかめのポケットが欲しい。
プロテクションは、ムースでもエアーバックでもなんでもよいし、なくてもいいが、他のパイロットが使うことがあると怖いので、なんかあったほうがよい。

なんと、全てをクリアーしてましたよ~

一番の課題のカメラ!!

2018.04.17.td1.jpg
ぴったりおさまります。
しかも、このパーツは右にも左にも付け替えられます。
普通、右にはレスキューグリップがあるので、邪魔にならないように設定すらされなさそうですが・・・
いいねぇ~。
コレぐらい大丈夫でしょう。
干渉してないんだから。
だいたい、左にレスキューグリップついてるやついたらどうすんだよ。同じじゃねーか!
的な考えが見えます。
すっきりおさまる事が安全を向上してるんですよね。

2018.04.17.tdm2.jpg
そして、無線機のケース。
でかいね~。デジタルの大きいやつが余裕で入ります。

2018.04.17.tdm3.jpg
ベルトはこんな感じ。
アルミの弱いやつじゃなく、コブラのこの金具。
脚ベルトもコレでいい。
サイズも文句なし。
出会えたね~。

使い込んでみて更なる良さか不満がでるかな?
パッセンジャーハーネスもいいの見つけて新調予定なのでそちらも楽しみ。
ゴールデンウィーク、間に合うかな~

アーカイブ