2017.10.24

午後から

今日は、午後から飛べそうなんで、スタッフは朝早くに来て、台風の片付けからスタート。
散らかったゴミを片付けて、テレビアンテナを立て直し、とりあえず完了。
10時過ぎには、掃除を終え・・・さあ風は?

北東の風7m/s前後でしたね。
本当に、風がおさまって西風になるんやろか?なるっしょ。
11時頃からフライヤーの皆さんが集り始めました。

12時になった瞬間に風は止まり、ちょろちょろ西風に。
さあ、入山です!!

2017.10.24.tk.jpg
山頂へ上がる道は、大丈夫なんだろうか?
白山市が崩れて通れなくなってるところは片づけを始めてくれたとのことなんで・・・
山道は少し荒れてましたが、問題なく通行できる状態でした。
感謝。

2017.10.24.1honme.jpg
テイクオフにつくと、風は穏やかな西風~南西の風。
渋そうな雰囲気だなぁ~
NP山田さんからテイクオフ。
山田さんが意外と粘れていて・・・・そして、上昇し始めた!!
他の方もテイクオフ!!

2017.10.24.sora.jpg
その後意外と条件よく、800mまで上昇し、北側中心に移動して遊べました。
久しぶりのサーマルソアリングだなぁ
1時間ほど遊べました。

2本目

2017.10.24.2hon.jpg
さすがにこの後は雲が張ってきて・・・渋くなるだろうと・・
しかし、意外と晴れ間が出ていました。
風も1本目より西風がしっかり入ってましたね。

2017.10.24.sora (2).jpg
タカも、フィールドジョイ長島さんよりBGDのリンクスを借りてフライト。
リンクスはキュアの軽量と思っていたのですが、そうではなかったです。
キュアを軽量化してより性能を上げたものであり、別物。
キュアはキュア、リンクスはリンクスって位置づけ。

2017.10.24.sora (3).jpg
条件はそこそこよく、1本目までとはいきませんが、750m上がり北側中心に飛んで、30分ソアリングできました。

2017.10.24.lynks.jpg
リンクス!!日本に入ってきてまだ2週間ほどしかたってない、最新グライダー。
アスペクト6.75 重量3.9kg
骨はリーディングエッジだけ。
すこし翼剛性は弱いものの、ふにゃふにゃしないです。
なにより性能は最高でした。
カイエン5より飛ぶわ。もちろんキュアより全然飛ぶ。
ブレークの引く感じは、キュアよりソフトになっており、乗りやすくなってます。
旋回性は非常によく綺麗に回せるね~
トリムスピードはやめ、アクセル踏んだ時の沈下の少なさは凄かったね。
アスペクト6.75もあればこれぐらいの性能出してこなきゃね。
しかし、よくEN-C通したね~
そう感じました。
ありですわ。

夕方、タンデムのお客様が来られました。
さすがに、もうサーマルと風は売り切れ気味でした。
長島さんにお手伝いいただき、コンプリート。
2017.10.24.tdm1.jpg
2017.10.24.tdm2.jpg
ありがとうございました。

アーカイブ