2017.07.06

久しぶり!!

ゴンドラ運休なんで車にて入山。
本格的な梅雨に入ったので、飛べる気がしなくなったんですが、飛べるとなるとやっぱ嬉しいですね。
 
10時に1便で入山。

2017.07.06.asanosora.jpg
久しぶりのテイクオフの快晴!!
風は、弱めの北西の風。

非常に雲が出来やすい感じでした。
タイミング見てみなさんテイクオフ!!

2017.07.06.A.jpg
渋めでしたが、粘ってるうちに徐々に条件がよくなりまじめました。
最初は粘る・・・その粘りを耐えてたみなさん。

初級機ATOM3の2機も粘りきった!!

2017.07.06.sora.png
そして、粘ったあとのブレイク!!
エリもクッキーも上がって雲低まで行きましたね~
雲底1100mでした。

2017.07.06.B.jpg
1便目2便目と良い条件で飛べましたが・・・・
3便目はどん曇の無風若干フォローまじりで、ぶっ飛び状態になってしまいまいした。
しかし、ロシア帰りの竹原さんが1ヶ月ぶりに飛べたんで良かった。

TASKA試乗

SUPAIRのCクラスグライダー:タスカ
アスペクト6.4 グライダー重量4.2kgかなり軽量グライダーの部類に入る重さ。
アスペクトはCクラスでは高くもなく低くもなくってかんじかな?
立上げは癖もなくイージーな印象。

2017.07.06.TASKA.jpg
75kg-95kgを85kgでフライト
24.3平米もあるんでちょっと大きめな感じがしました。
上限で乗るべきですね。
旋回性ブレークハンドリングは非常に使いやすい操作性。
使用範囲が大きく、それでいてクイックに動かせる。
マックパラのエラン2と非常によく似たブレークハンドリング。

速度的にはそんなに速く感じなかった、スタンダードかな?
上限で乗ればあと2km/hちょい速度上がるからそれぐらいがベストだろうと思いましたね。

気になったのは、翼のテンションの抜け方が、ちょっと好きじゃないなぁ。
ちょっと前のグライダーはよくこうなったけど、最近の翼はこの感じ少し減ってきたのになぁ~
でも軽量生地で、バテンも少なめだからでちゃうのかなぁ?この動きそう思った。
気にしなければそんなもんかな、別につぶれるわけでもないんでね。

トータル的にスタンダードな性能と軽量性が持ち味のグライダーですね。

明日は通常スクーリングとなります。
明日の夜からフランスフライトツアーに出かけてきます。
スクールは千田・エリが出来る範囲で行います。
獅子吼が飛べれば大倉岳はお休みとなります。
獅子吼が飛べなければ大倉岳講習が出来れば行います。(風と天気次第)
獅子吼が飛べても、講習生はいつものようにバンバン飛べる感じではなく、テイクオフデイレクターのタイミングと千田さんのタンデムとの兼ね合いで飛ぶ感じとなりますので、1日2本程度飛べればよいとお考えください。
ご了承ください。

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