2017.07.05

好き勝手Cクラスランキング

今日の獅子吼は、一日雲底高度が低く、コマネチの谷はずっと白いパンツはいてましたわ。

DELTA3のデビューを前からCクラスのグライダーのアスペクト比が少なからず話題となりました。
結局、オゾンはDELTA3をアスペクト比6という最近発売された中のグライダーではもっとも低い(丸い)アスペクト比のグライダーをリリース。
これで、出揃った感があり、感想としてはどいつも乗りやすく、良く出来てきた感じはあります。
アスペクトが高いほどリスクは高く性能は良い感じはするが、素材とバテンの入れ方その量によっても性能や安全性が左右されます。

しかし、何が安全なんかといわれると色々考えさせられる。
ENテストだけが全てか?
そうではないよね、つぶれにくい翼も安全かもしれない。
ENテストではつぶれにくさはテストされない。

性能はどうか?
速度域ごとでの性能差はあるものの、翼の特性を考えて飛ばせれば、乗り手で何とかなる性能差かと思いました。

やっぱ重視されるのはコントロールのしやすさというか楽しさだよね。
ちなみにタカの場合は携帯性(重さ)や畳みやすさもユーザーとしては重要だと思っている。
自分は硬すぎる翼=多すぎるバテンは遊び道具としてはあんまり好みじゃないかもしれない。
オートマのラグジュアリーカーよりもマニュアルのライトウエイトスポーツカーが好きだな。

「タカちゃんいっぱいCクラス乗ったでしょう~どれが良かった?」
良かったの基準が難しいけど、性能、携帯性(重さ・畳みやすさ)、乗りやすさを踏まえて勝手にランキングしてみました。

1位カイエン5          アスペクト6.41
2位ヴォルト2スーパーライト   アスペクト6.2
3位エラン2           アスペクト6.18
4位デルタ3           アスペクト6
5位キュア            アスペクト6.75
6位ヴォルト2(ノーマル)    アスペクト6.2

U-TURNパッション・777クイーンも乗ったがちょっと古いのでランキング外。
これ以外のメーカーさんのグライダーは乗せていただく機会がないんで、なんもわかりません。

DELTA3が4位かよ!!って怒られそうだけど・・・・
あの重さと畳むのに枕いるのはかなりマイナスっすよ。
それとちょっと安定しすぎだし・・・まあそんな感じのランキングです。

2017.07.05.taska.jpg
明日、SUPAIRのCクラスTASKAが来たので乗ってみたいと思います
アスペクト6.4、カイエン5と近いね~さてどうだろう。
デザインは好きだよ。
DELTA3(ML)の試乗機は明日までしかありません。

ちなみにスクールで一番売れたCクラスはキュアなんですね~。
僕の好きなグライダーとユーザーさんが求めるものはまた違うってことですわ。

さて、明日はゴンドラ点検休業中のため車での入山となります。

アーカイブ