2017.06.18

悩んだ結果・・・・

昨晩から明日はどうしよう。と悩んだ・・・

タカ的には曇って午前中は福井に南東の風が入り、獅子吼が朝のうちだけは西風になる可能がありそう。
なんだったら昼すぎまで風はいったりしちゃう?
五竜、つくばねはドン曇りで渋い状況になりそう。
なら間違いなく獅子吼だよね。
そう思うも・・・

どこの気象予報も「晴れて、北東の風が朝からしっかり入るよ」的な予報。
まさにその予報通りだったらつくばねもありだよね。

決めるなら今・・・いや朝早く起きて決めるかなぁ~
そう簡単には予報は決まらないし決断できないよ~

んーで、早く起きて外を見ると・・・ほら曇ってんじゃーーーん。
風の予報はあまり変わってなかったが、天気の予報は曇りに変っていたね。

よし!!決めた!!
朝練からスタートして飛ぼう!!11時まではいけそうだ!!
でもメール出す時は弱気になるよね~「だと思うよ」的な文章になります。
あと朝練しようと思った理由はもうひとつ、山頂の風速計の部品の交換が必要だったんでね。

7時半にメールだしてさて何人が8時45分に集合するか・・・・

2017.06.18.asarenn.jpg
こられました!
テイクオフに上がると西風1m/sあるかないかでした。
無風になってもフォローになることはなかったですね。
ゆきみさん、としあきさん、大西さん、でエリも。
ゆきみさんととしあきさんは3週間ぶりにフライト。
久しぶりのフライトで喜びを噛み締めて飛ぶ・・・

2017.06.18.TK.jpg
その後、西風は続き講習生は課題練習祭りです。
としあきさん、ゆきみさんはピッチング練習をいっぱいしてローリングもかなりの勢いで練習をこなしてました。

2017.06.18.onishi.jpg
大西さんも1つ1つ確認しながら練習。
こんな日は非常に良い課題練習が出来ます。
サーマルない安定した条件。
自分の悪いところがダイレクトに現れます。
サーマルあると、その影響を受けるから・・・それがないのは全然違うね。
パイロットの方もこられ、なんとなくフライト。

弱い西風は予想以上の12時まで続き。
朝練組みは4本、ゴンドラだけの方は3本フライトできました。

2017.06.18.LD.jpg
午後は北東の風がしっかり吹きまして、ランディングはグラハンによい風となりました。

大倉岳講習

いつもよりちょっと遅めに出発し、大倉岳は到着すると無風。
そらそうだ、獅子吼が飛べてるんだもんね。

昼になると風はよくなり始めました。

杉森さんはマイグライダーで獅子吼フライトに向けて練習です。
S20170618.JPG
S字スラロームにも挑戦~

ロンダさん、二日続けての練習です。
ロ20170618(1).jpg
中段からのフライトも安定して出来るようになって来たかな。

NP小松さんは今日は大倉で苦手な弱い風のライズアップの練習。
Ko20170618.JPG
15時まで黙々と・・・。

P木谷さんも苦手な!?フロントライズアップの練習。
Ki20170618.JPG
初心に戻ってS字スラロームや中段からのフライトも積極的に行いましたよ。

オオキクンも練習に来たね。
O20170618.JPG
「今日は獅子吼より大倉岳が正解ですよね~」

いいや・・・

正解は大西さん、午前中飛んで午後から風のよくなった大倉岳にこられた。
On20170618.JPG
これ大正解!!!

アーカイブ