2017.06.17

白馬五竜オープン

あーー獅子吼の週末よ~
風が悪い・・・待っていてもしょうがないので、求めに行きました。

白馬五竜エリアが本日から営業開始。
予報も最高とあって、急遽白馬五竜へ移動しました。
6時に白山インターを出発。

2017.06.17.oucyaku.jpg
8時半過ぎには五竜へ到着。
良さそうですなぁ~

2017.06.17.kawai.jpg
とりあえず軽く説明して、押さえの1本。
五竜の今シーズンオープンは河合チャンからスタート。
あれ!?DELTA3は?
まだこなかったんですね~

今日は良い条件を物にする為に時間配分考えて飛んで下さいね。
10時半~11時にはテイクオフにいないと一番良いときはずすからね~

2017.06.17.1honme.jpg
朝一からややソアリング出来るが、2本目に備える為に淡白にフライト。

2017.06.17.tk2.jpg
そして11時前。
条件はMAXよくなり始めて・・・・みなさんテイクオフ!!

2017.06.17.2home.jpg
テイクオフ前でみなさん景気よくソアリング開始。
他にもパイロットの方々もいてにぎやかな空です。

2017.06.17.sora1.jpg
タカも皆さんと一緒に飛んで撮影。
イエーイ!!サーマルは強めだけどみなさん大丈夫かな?
大丈夫そうだ、気合入れて飛んでますね~。

村井さんは2000mの数字みてビビッてそれ以上はあげなかったけど・・・
それ以外の皆さん2200m~2300mまで上昇。
参加者全員2000mオーバー
サーマル、タイミングはずした人ナシ!!

2017.06.17.sora3.jpg
みなさん、南西側に移動もしていました。

2017.06.17.sora2.jpg
北アルプス稜線につけようとするが、あげ切って稜線へ向うと凄いシンクでちょっと西風かぶり。
近くまでは寄れるが・・・それ以上は寄せ付けてもらえない条件でした。

午後になると沖のサーマルもよくなり始め、エリと河合チャンは沖で楽しくソアリングしておりました。
もうすぐ100本フライト目前のエリは初めてのグランドサーマルに感動~。
「すげー山がないところでグルグルソアリングって・・・」
獅子吼では味わえない感覚だよね。

2017.06.17.LD.jpg
そしてランディング~

みんなが降りて、「もう終わり?」
の会話してて・・・
河合チャンは降りてくる気配なし。まあ良いけど。

2017.06.17.kawai2.jpg
ようやく河合チャンランディング。
どうしたの?そのグライダー?
白馬五竜のサーマルでは古いマイグライダーは危険を感じるとな。
新しいは安全で楽しい~
どうやら上空で、みんなに置いていかれたからと思って待ってたとな。
いやいや、もう降りてるからさ。

2017.06.17.owari.jpg
すげーーー良い条件で、目いっぱい飛ばさせていただきました。
参加してくれたみなさん、パラトピア五竜スタッフの皆さん、ありがとうございました。

大倉岳講習

今日は一日体験のお客様がこられました。

2017.06.17.okura1.jpg
風は強弱のある条件でしたが、体験の方の若さで上手いこと出来てました。
午後から中段もフライト。
体験成功!!ありがとうございました。

2017.06.17.okura2.jpg
その他に、大倉岳講習生のロンダさん。
北川さんに金澤クン、谷川さん、北島さん、林さんがこられました。
毎週大倉岳だとパイロット&講習生少なくなってきた。(涙)

アーカイブ