2017.06.05

今日は気合いれた

昨日の天気図の様子だと今日は、北風強めになりそうだったんで、ちょっとあきらめ気味だったんですが・・・
結構どこの予報サイトも北西の風予報。
そりゃないでしょ~

って思いつつ朝のデーターとにらめっこ。
上空は確実に北東の風でありますが、陸はほとんど吹いてない。
海風が入り始める時間までは楽しく飛べそうだ。
ということで、より早い時間から11時過ぎまでが勝負!!と判断。

よし!!早めがいいですよ!!
決めた時には既に講習生髙橋さんおられたんで、じゃあ早めに上がりますかって話になりまして・・・
朝練&個人レッスン状態。

2017.06.05.takahashi.jpg
9時テイクオフ!!
穏やかな風の中にサーマルが出始めてていて・・・

「北の稜線へつっこめーーーーー」

2017.06.05.tkhashi.jpg
稜線の上で・・・カクカクしながら小さいサーマルと格闘して・・・見事上昇!!
上がって行きました。
朝から1000mオーバー♪

それを見て、10時前にこられたパイロット&講習生の方々が
「なぜ早く上がることを言わない!!いれば絶対に来たのに!!」
8時半にデーター見て8時45分に上がったから無理だね~
それを前日から予報するのも今日は無理だね~

2017.06.05.asa2.jpg
2017.06.05.asa3.jpg
10時ゴンドラ運行と同時にみなさんドンドンテイクオフ!!
「髙橋さーーーん!!まてコラーーーー!!」状態ね。

条件はドンドンよくなり、1000mオーバーは当たり前。
髙橋さんは北高圧と南高圧をアウトアンドリターン。

パイロット達も奥獅子吼方面まで行って1300m。

2017.06.05.kumo.jpg
素晴らしい条件!!

千田さんはエリのATOM3でテイクオフ!!

2017.06.05.unntei.jpg
ワンサーマルで雲底まで。
奥獅子吼で見ていた細尾さんが・・・千田さんすげー高いとこにいたぞ。
多分1600mはあった。
千田さんはバリオバッテリー切れで高さわからず。
でも、獅子吼上空でダムが普通に見えた高さ。
おそらく1500m以上でしょう。

とりあえず良い条件だったんですが・・・・
11時になるとちょっと怪しい感じを感じ始めたようで、11時過ぎにはみなさん降りてきました。
あかん風が入ってきたとな。
そう、北風が・・・押し寄せてきたようです。
いきなり状況が変化しまして12時に本日終了となりました。

日曜日の反省点を生かしてしっかり天気・風予報をしないといけないと改めて実感。
まじめに予報してはずしたなら仕方ないが、適当な予報ではずしたらやっぱ反省するよね。
失敗から学ぶということですね。

アーカイブ