2016.11.05

南西の風だからなぁ~

今日は、朝から南西の風ど強風と思いきや・・・強風ぐらいな感じ。
どちらにしろ南西の風は飛びたくないというか、飛ばない。

しかし、昼ごろに少し西の風になったような・・・・
微妙。

タカはスキースクール時代の後輩が遊びに来ていたので、獅子吼山頂までハイクしてあがり・・・
テイクオフに着くと飛べそうな雰囲気だね。

2016.11.05.HIKE.jpg
飛んで降りたけど・・・あーーこれはタンデムは飛びたくないし、誰にもお勧めできない感じでした。
しかし、風は強風ではなく強めぐらいないので、サーマルさえおさまれば飛べるかも。

14時、パイロットと約1名のNPがテイクオフへ。

2016.11.05.hosoo.jpg
30分ほど風を見て、パイロットからテイクオフ。

2016.11.05.sora.jpg
パイロットでギリギリな感じだなぁ~って見てたら・・・
約1名のNP、無線機のチェックもせず、立ち上げた!!
そして、飛んだ!!
テイクオフはもちろんアクロバティックに・・・・

飛んじゃったもんは仕方ないけど、それにしても、なぁ~
タカ「なんで、飛ぼうと思ったの?」聞いたら
NP「パイロット達が飛んでて大丈夫そうだから・・・」

一番ダメな判断だね。
飛んでるのはみんなCクラスばかりだし・・・
パイロットが上空で強風で止まったら、Bクラスの翼はバックするんだよね。
だから、人は人、自分は自分。
能力もスペックも違うからね。

パイロット達は楽しく1時間ほど飛んでました。まあ、パイロットには普通だよね。
NPの彼は一生懸命、落ちないように飛んでた感じかなぁ~。
すぐに降りてきたけど・・・・。

そして、午前中のタンデムのお客様はお断りしたのですが、1組だけなら飛べるかも・・・
ということで、1組様14時ご予約のお客さんにはダメ元で来ていただきました。

2016.11.05.tdm1.jpg
2016.11.05.tdm2.jpg
飛べた~
ありがとうございます。

2016.11.05.tdm3.jpg
そして、キョウコさんのお母様が飛びたいということで、体験していただきました。
キョウコさんの息子さんは体重軽すぎで断念。
しかし、飛んでいただけてよかったです。

夕方、風が収まった雰囲気がありまして、16時にテイクオフへ
テイクオフは南西の風4m/s程度。
B級生は迷わず準備するが、NPは乗り気じゃない感じ。
タカ「まず、でるならNPから順番でね。」
B級生はすぐ出れなくて「えーー」
NPは先に出たくなくて「えーー」
な雰囲気。

経験の差が出る状況ですね。

だから、高見さんが飛んでくれた。
2016.11.05.yuu.jpg
飛んだら・・・・
南西の方角向いて、STOP!!
アクセル全開でもじりじり・・・上空は10m/sは入ってますね。

本日終了!!!

アーカイブ