2016.10.14

最高の青空

今日は、基本北東の風の予報なんだけど、周りの風や高気圧の位置を見ると、昼頃から風が止まり、西風入ってくるような気がする。
しかし決定的な決め手がない。
そして、どこの予報サイトも北東の風強めの予報。
んーーーなんでや~

弱気になるタカ。
8時過ぎからテイクオフの風を見ているとずっと北東の風3m/sぐらいで、予報より弱め。

飛べることを捨てきれず、朝予報。
飛べるっていって飛べなかったらみんなに恨まれるし・・・弱気になるもんだ。

とりあえずタンデムのお客さんには来ていただく段取りにした。
そして、10時に入山したときは、弱いフォロー~無風となっていた。
そして、飛んだ。
テイクオフの雰囲気、飛んだ雰囲気では、今日はいける気がするぅ~
で2回目のメールとなったわけです。

希望が膨らんだので、ぼちぼちフライヤーが集まり始めました。

2016.10.14.kaze.jpg
そして11時には普通の西風となりましたね。

2016.10.14.takamimura.jpg
上空も北東の風な雰囲気は全くなく、素晴らしい条件。
良いサーマル条件。
村本さんと高見さんが仲良くソアリングをしていました。

2016.10.14.midorisora.jpg
サーマルの質、風、景色どれをとっても文句なし。
昼過ぎからさらにフライヤーが増えて、NPみどりちゃんも登場
心地よくソアリングして、2時間以上飛んでました。
高度もテイクオフ付近で1250mまで上昇。

2016.10.14.yousu.jpg
他のグライダーの方々も1100mは越えて、簡単に奥獅子吼までいけた。

2016.10.14.nojima.jpg
野島さんは、イプシロン8初卸しフライト!!
NEWグライダー!!
タカもその時間帯にシングルで飛んでいたので、一緒に誘導しながら移動しました。
野島さんを連れて南高圧2本越え。
野島さんが高圧2本越えると挙動不審に、そりゃドキドキしますよね。(笑)
奥獅子吼まではいけませんでしたが、その手前の尾根のピークとガレ場まで行ってリターンしてきました。
運がよければそんなサービス誘導もあるね~
性能は充分ですね。

2016.10.14.taka.jpg
タカは、VOLT2 SUPER LIGHT のSサイズを上限パンパンで乗ってましたが、こっちのほうが良いね。SMじゃやはりちょっとでかいんだね。
上に見えるのはNP西田クン。

結局、10時~15時過ぎまで飛べました。
一日良い北西の風に恵まれました。

大倉岳講習編

大倉岳も良い風でした。
2016.10.14.touda.jpg
金曜日のトウダさん。
そろそろ、獅子吼飛びますかねぇ~

獅子吼ダメかもだったら大倉で!!
2016.10.14.okura2.jpg
そんなパイロットが集って練習していました。
ごめんなさいね、弱気の飛べる予報で・・・今日は獅子吼の日でしたわ。

アーカイブ