2016.10.12

急変

朝から良い天気だねぇ~
この時期としてはちょっと冷たい、10度程度の寒気が入り込み、寒冷前線が獅子吼を昼ぐらいに通過する予定。
しかもデカそうです。

良い天気は、早朝だけ~
久しぶりに澄みきった青空を飛びたいなぁ~と思いまして、タカは獅子吼をハイク。
ハイクには適した季節になりました。
暑くない。

2016.10.12.hike.jpg
1時間ほどかけてゆっくりとテイクオフへ。
すっきりとしていて景色は遠くまで見渡せ、海まできれいに望めます。
風はなく、冷たい空気を感じるすがすがしさ。

2016.10.12.flight.jpg
ぶっ飛びでも、気持ちよい。
空気が気持ち良いと感じるなんて、「俺も年とったなぁ~」

今日は晴れ空で飛ぶぞ!!!!!!!
と意気込んでこられた方は多々。
しかし、どうも前線の動きは早めで・・・
最初のB級生が飛び始めたときにはすでに、雲が張り始めてしまった。

2016.10.12.kuki.jpg
課題練習と何とか2本飛んだB級クッキー。

2016.10.12.komatsu.jpg
水曜日が飛べなくてあせるB級小松さんも2本飛んだ。
小松さん大丈夫ですよ、火曜日よりましですから(笑)

2016.10.12.kyouko.jpg
B級キョウコさんは随分と上達したなぁ~
ピッチング練習して、2本目は天候の変化に対応するのが難しいので、1本で終了。

2016.10.12.tk.jpg
11時頃・・・どん曇でなんだか空が肌寒く感じてきて・・・
ドン曇でもソアリングが出来る状況になりました。
レーダーを見ると・・・
寒冷前線は発達しながら、スピードアップしてこちらに来てます
これは昼すぎまでもちません。

2016.10.12.sora (2).jpg
金沢方面を気にしながらみなさんフライト

2016.10.12.sora.jpg
ソアリングしつつ、前線の様子を気にしながら飛んでまして。
上昇範囲も広くなり始めて、これは来てる感たっぷり。
寒冷前線の雨も目視で10km~15km程度の位置まで来たんで・・・
「はーーーーい。ピーーーーっ!!ソアリング終了!!!!」
「あわてて降ろして同時進入になる前に、徐々に降ろし始めて~」
12時前には終了宣言でした。

そして、みんな畳み終わって、片付けたら・・・・ザァーーーーーー
土砂降り来まして、本日終了。

早朝は、あんなに天気良かったのにね~
前線通過後は、雨が降ったり止んだりを繰り返し、夕方には晴れましたが北東爆風となりました。

アーカイブ