2016.10.09

気づかなかった

今日は、天候は回復してくるものの、朝から徐々に北西の風が強くなるもんだと思ってました。
しかし、9時半の段階でタカのイメージする風向きと強さでない。
南西の風っぽく、3m/s程度。
金沢や海沿いの風を見ても北~北西の風でもなく弱い。

あれ!?
んーー。

なぜだ、理由がきっとあるはず。
気象データー見てもわからず、肥田元校長に相談。

「七尾あたりの雲の出来かたと、その周りの風の違いを見てみると微妙に前線が出来始めてそうだなぁ。」
とのこと。
前線付近の風の違いはでてないし、予報にも出てないけど。
怪しい雲は少し出来てるかなぁ~
多分これですね~これは前線となりそうだ。
雨は降らない予報だから小さすぎてわからないようです。

そして、こいつの影響で、これより南側は南西~南風となり吹かない。
この前線が通過するとドカーンと北西の風のち北の風となる。
それが13時頃かなぁ~との結論にいたった。

さすが、肥田さんだねぇ~

理由がわかれば予測はつく。
その前ならパイロットなら飛べるかもね~

2016.10.19.zensen.jpg
そんな状況だとメールを送った後、急いで来られて飛んだのはお一人様。
北にはもうすぐそこに悪い雲が来てます。

そして、12時半ごろ雨を少し感じ。
13時土砂降り。
そう、雨が降るまで発達してこっちまでやってきたのです。

前線通過後は、北西風となり・・・すぐに北東の風が強めに入り始めました。
天気予報って面白いですよね。
宝探しというかパズルのようなもの。

明日は、白馬は雲が多めで意外と風も吹きそう?
飛べるけど、飛べるだけかもね。
ということで、行きません。

みんなでグラハンでもしに行きますかね~

アーカイブ