2016.10.04

車の日

朝から雲底が低く北東の風がしっかり入っていました。
これは、この後も曇りで風はこのままかなぁ~

2016.10.04.line.jpg
ということで、タンデム機のライン交換を実施!!
タンデム機はラインだけで1kgある。
多いね~
よく「ライン交換してかわりますか?必要ですか?」と聞かれます。
交換して、グライダーのフィーリングは凄く変りますし、安全の為には必要な作業ですよ。
ライン交換するぐらいなら、新しくグライダー買えばいい話ですが、最近のグライダーは生地の耐久性に対してラインがダメになるのがちょっと早い気がするんで、そんなにグライダー買えないですよね。

9時半ごろから始めたライン交換ですが・・・
10時半ごろに山田さんが来られライン交換のお手伝い。
急ぎましたよ~

なぜならば、外が晴れてきて、テイクオフの風が弱くなり時より向かい風が・・・
しかし、ライン交換終了まで待ってたら風が持たないので早々におがわさんと入山しにスクールへ。

さらに、たまたま来たクッキーもつれて入山。
すると・・・テイクオフにつくとフォローじゃん!!遅かった!!

スクールには、汗だくの平田さんが来ていて、さっきテイクオフまでハイクしてきたよーとのこと。
風は、11時頃に確かにペラが前向くことがあったが、体感は後ろから横から・・・回ってたよ。
微妙に飛ばない感じだったとな。
なんだかそのレポート救われます(笑)

2016.10.04.hirata.jpg
スクールでゆっくりと・・・

クッキーは学科試験を受験しにきてたんだね。
では・・・試験開始。

ハイスコアーで合格です。
でもね!!「獅子吼」は書けなかったし・・・
タカの本名がわかりませんでした。
やっぱ、不合格だな(笑)

2016.10.04.kuki.jpg
その後、ランディングで立上げ練習したりして時間を過ごしていました。

アーカイブ