2016.10.02

土日が凄い!!

結論から言いますと今日も良い条件でほぼ一日飛べました。
土日の方の、フライト本数が凄いので調べてみると・・・
9月の土日はどっちかは必ず飛べ、両方飛べる日も多々
8月の土日もどっちかは必ず飛べ、両方飛べる日も多々
7月も同じくで・・・・土日両方飛んでないのは、フランスツアーに行っていた週だけです。
だからフランスツアーに行ってた方は、凄い飛んでることになりますね。
ちなみに、4月~6月も土日はかなり飛べていますよ。

土日だけなのに100本越えてる講習生多々です。
金澤クンは139本だってよ~すげーなー。

さて今日はといいますと・・・
基本北風で、朝から西風がちょろちょろ吹いていて、昼には北東になるかもしれませんが、夕方は西風。
そんな予報を出しました。

ということで、朝から多くの講習生&パイロットが来られフライト。

2016.10.02.asasora.jpg
天候もよく朝からしっかりとしたサーマルでソアリング。
B級生の方々もソアリングを楽しめる感じでした。
時よりサーマルはちょっときつめでしたが、まあこんなもんでしょう。

2016.10.02tk.jpg
みなさん楽しく飛べたようです。

2016.10.02.sorakumori.jpg
その後、オーバーキャストして、空が少し暗くなりましたが、充分ソアリング出来る条件。
曇ったおかげで、穏やかになりまして・・・・

13時頃に風は止まり、北東の風のフォローになりました。
北東の風になるかもねの「かもね」がきてしまいました。
しかも安定して、2m/sほど入ってまして、今日は終了か!?
いやいやタカ予報ではまた西風になるんでしょ~的なプレッシャーを感じながら・・・

予報した本人でさえほんまにこの風戻るのかよと思ってました。
まあ、今日は予報をはずしたかなぁ~しゃーない

そして、多くのフライヤーがダメ元でテイクオフにいたら!?
おーーーーーおーーーーー!!!!!!

あーーーーー!!!!

どーんと西風が来ました!!
しかも、2m/s~3m/sすげーーー。

夕方のフライト開始です!!
講習生も余裕でとべる穏やかな、夕日フライトです。
日没が早くなりましたね。

2016.10.02.yu1.jpg
16時で夕日が拝めてしまいます。
ちょっと寂しい気がしました。

2016.10.02.yuu2.jpg
最後も風が擦り切れるまで使い切って飛んだ感じです。
一日通して条件的には、雲底が900mほどしかありませんでしたが、まあある程度移動は出来た感じです。

今日はたくさんフライヤーが来られたわりには写真が撮れてなくて・・・
なぜならば、タカ&千田はちょっとだけ忙しかったんです。

皆さんにご協力いただきまして、たくさんのお客様にタンデム体験で飛んでいただきました。

2016.10.02.tdm1.jpg
2016.10.02.tdm2.jpg
2016.10.02.tdm3.jpg
ありがとうございました。

はいはい!!
どうぞ人数、数えてくださ~い(笑)

大倉岳編


今日は、先日の一日体験後、入校を決めていただいた夫妻の練習初日です。
前回とは違い、すげーいい風が入ってる大倉岳でした。

2016.10.02.yukimi.jpg
ゆきみさん

2016.10.02.tosiaki.jpg
としあきさん

良い風で素晴らしい練習ができました。

2016.10.02.tobu.jpg
午後からは、中段から4本ほどフライト。

2016.10.02.tetudai.jpg
ベテランの北島さんと谷川さんも来られ、遊びつつお手伝いいただきました。

アーカイブ