2016.05.05

ここまでしないと飛べないよ~

今年のゴールデンウィークは一段と風が強く、昨日、一昨日とどうしようもない強風。

今日は・・・・やっぱり朝からド強風。
あーーーー。

しかし、予報見ると諦めるのはまだ早い!!
16時過ぎからもしかして飛べるかもしれない。
よしそれにかけよう!!

朝8時からフライヤーさんが集結。
なんで????
勝山に行けば飛べるかもとの情報を得たようです。
私の持つ気象情報では、まず無理な気がする。
飛べても15時以降かと・・・
で、朝から勝山に向けて出発したパイロットはわずか20分ほどで戻ってきました。
「早朝に飛んだけど、もう強風になったとな」
だよね~

獅子吼は朝一からゴンドラが運転見合わせです。
それぐらい強風だから20m/s近い風でした。

昼頃からだらだらとフライヤーが集り始めました。
2016.05.05.ld.jpg
グラハンしたり、お茶したりして時間を過ごしました。

で・・・16時ゴンドラが動き始めました。
どうやらゴンドラが動かせるぐらいの風へと弱くなり始めたらしい。

ということで、日没まで待つ気分で入山です。

2016.05.05.tkof.jpg
入山するとテイクオフの風は、7m/s~12m/s程
待ちにはいります。

今日は子供の日。
鯉のぼりフライトがしたいが・・・この風でこの抵抗はリスクですね。

2016.05.05.koinobori.jpg
鯉のぼりでとびたーい風。

2016.05.05.koinobori2.jpg
実は飛びたいのは、みどりチャン。
この赤いのつけて・・・・飛びたい。

そして、17時・・・風が収まる周期が増えてきました。
まずは、タンデムからスタートです。

2016.05.05.tdm.jpg
タンデム体験の2組のファミリーの方々が飛ぶことができました。
根気強く待っていただきありがとうございます。
パイロットもスペシャルで、フィールドジョイ長島さんとアウトバーン加賀山さんがパイロットしてくれました。
カガヤンは写真がうまいこと撮れず・・・写真ナシ!
すいません。

その後、パイロットそしてノービスパイロットと続々とテイクオフ。
2016.05.05.flight.jpg
夕方のリッジソアリングを楽しみました。
自分で降りようと努力しない限りっずっと浮いている感じでした。

日没が近づき、夕日を見ながらのフライト。

久しぶりの夕日フライトでしたね。
グライダーをたたむときには薄暗くなりはじめてました。
さすがにB級生は飛べませんでしたが、NPとB級の差を感じて刺激になってほしいです。

2016.05.05.yuuhi.jpg
とまあ、こんな日没近くになって頑張らないと飛べない条件でした。
これはこれで楽しかったですね。
お疲れ様でした。

アーカイブ