2016.03.15

レスキューパラシュート

先週末にレスキューパラのリパックを10個お預かりしました。
天井からぶら下がった多くのレスキューパラシュート見ながら皆さんニコニコ。
「大変やね~」
「頑張って~、1個どれくらいの時間かかるの?」
「どうやってするの?」
「レスキューパラシュートの違いは??」
「少しずつしたほうが仕上げのクオリティー高いんじゃない?」

いっぱい疑問アリアリなようでした。

今日はちょっとお答えしよう。

2016.03.15.repack.jpg
レスキューパラシュートは定期的に出してくれるパラシュートほどシワが少なく畳みやすいってのもありますし、生地自体の良し悪しで畳みやすい、にくいもあります。
極論では製品クオリティーによっても違ってきます。
あまりにもひどいのはメーカーに相談することもありますよ。

この微妙な差によって解散時間に違いが出るかどうか、1個ずつテストしてないので分かりません。

畳む時間は一人でやるとだいたい1個30分~40分。
腰が痛くなるので、休憩が1個ずつに入ります。

2016.03.15.repack2.jpg
で、今日は頑張ってハイクオリティーで1日がかりで全部畳みましたよ。
家じゃ洗濯物を畳むのも嫌いなのにね~(笑)

ちなみに1個畳もうが10個畳もうがパッキングのクオリティーは同じなんですよ。
しかし、1個ずつパッキングボリュームのサイズに毎回微妙に差が出るのは事実です。
それは、レスキュー自体の製品クオリティとパラシュート自体の個体差にも影響しますんでね。
しかし、ポイントさえ抑えて畳んでいれば問題ないとの認識です。

畳んでいて、やっぱりいなぁ~
畳みやすい=製品クオリティー高いのはやっぱ【 LARA4 】です。
それでいてそんなに価格的に高くなく、やや軽い。
もちろんパラシュートとしての性能も文句なし。

それ以外のメーカーは一長一短です。
それでも人生に1回投げるか投げないか、このパラシュートにこだわりを出して買うのも微妙だと考えますよね。
微妙な差がどれだけいざって時に影響するかわからないですしね。
だったら、軽いほうがいいとか、安いほうがいいってなるんですよね。

でタカさん&おがわさんは何使ってるんですか?
って聞かれますと・・・・

ハーネスが何個かあるのでLARA4とカルポフライRS130の2種類を使い分けてます。

特に結論はない話ですが・・・・
で、LARA4入荷しました。在庫もしました。(笑)

明日は曇りっぽいかな?
風は微妙だねぇ~。
南西から南風が強くなって来そうなんで朝一が勝負かと思います。
かといってゴンドラは10:00オープンだしなー。

アーカイブ