2015.12.09

これが精一杯!!

冬といえども飛べる日はたまにある。
たまにあるけど、それほど爆発的な条件にならないのも冬。

要するに渋いんだ~

YUJI「今日は昨日の疲れが出てるから・・・もう体バキバキなんで、ゆっくりハイクしてテイクオフ行ってる」

???

疲れて体痛いときは動かないという選択肢がないのか!?

2015.12.09.emoto.jpg
ハイク&フライで10時前に飛んできました。

10時になるとNP講習生約2名がそわそわ~
どちらかというか・・・イライラしてた。
何でもいいから早く飛びたい的な。

で・・・山頂にあがり風が吹いているので、とりあえず飛んでいった。
2015.12.09.murai.jpg
村井さん・・・・

漠然とぶっ飛んでランディング。
タカ「もっと先を考えてよ~」

ちなみに先読みするってことは、ソアリングして上昇するだけではなく、風や今から起こりうるリスクについて考え、対処する心の準備にもつながります。
安全にテイクオフ、ランディングするという単純かつ重要な考え方にもつながります。
何も考えずなんとなく・・・
多分大丈夫・・・
とりあえず飛んでみる。
俺には関係ないから・・・
どれもリスクを強めるフライト前の心理状態かと思います。

あかねちゃんも勢いでいこうとした。
村井さん上がんないから私も上がんないと思うしとりあえずでちゃいます!!的な

ちょっと待った!!!!!!
タカ&ユウジより「上がる可能性はある、狙うなら出たらまっすぐ北やで!!」

そして・・・HIT!!

2015.12.09.2ninn.jpg
あかね&ユウジで朝からすいすいと上昇。
すばらしい!!考えて狙うということがいかに大切かね。

そして、見上げる村井さん・・・・

もっと考えよ~
少ないチャンス1本ずつ大切に!!

2015.12.09.mina.jpg
その後、皆さん続々とテイクオフ。
少しずつ条件はよくなり始めますが、結構テクニカルサーマル。
渋い上にサーマルはドリフトしていて、バリオはなるが、上げきらない。
うまくソアリングしたものだけが、900mまで上昇。
うまく狙えないと、粘って降りるだけの見事なぶっ飛び。

2015.12.09.yosida.jpg
フルラライン交換をしたグライダーでフライトしたエブリデー吉田さん!!
なかなかよい飛びができたみたいです。
「ちがう!すごい違うよ!旋回性がいいというか・・・分からんけど。ラインってかわるんですね~」
一般フライヤーが違うって感じるぐらいですから、相当違うんですよ。

2015.12.09.sora.jpg
昼過ぎには高層雲が張ってきて、高く上がらなくなったが、テイクオフ前で全体的にダラダラ飛べる感じでした。
このタイミングで、B級小松さんも長く飛べました。
今日、4本飛べたんで満足でしょう。

水曜日の杉野さんも、見事なぶっ飛び的なフライト3本
貴重な水曜日・・・上げ切れなかった(涙)

2015.12.09.LD.jpg
今日も多くのフライヤーが楽しみました。
さて、明日は・・・やっぱ冬だよね。
よい天気はそんなに続かない。
ドン曇っぽい、日中に雨が降らなければいいなぁ。
風かぁ?この南風がどう転がるか・・・朝のメールで!!

アーカイブ