2015.10.05

2ヶ所で講習

北東の風とにらめっこな日々。
今年は、高気圧の通り道が随分と北に偏っている気がします。

さて、一昨日から来られているソラトピアパラグライダースクールの皆さんのツアーは今日まで。
今日の獅子吼は!?
残念ながら朝から10m/sを軽く越える北東の風。

ということで、つくばねエリアへ移動することにしました。
このエリアは平日はそう簡単には入山できません。
だって、スタッフいないし、送迎車ないからね。

無理くり地元フライヤー引っ張り出し、スクールの車だして・・・

2015.10.05.tk.jpg
テイクオフにつくと、風は正面から2m/sほど。
いい感じ。
定番の「ランディングどこ~!???」の会話中

獅子吼から来たのは、みどりチャンと河合サンのNPコンビ。

みどりチャン「獅子吼の人達は私達だけ?なんか寂しすぎるかも~。もっといたらいいのに。」

タカ    「最近、移動しすぎてるからこんなもんよ。」
タカ    「昨日、飛べてたけど来てなかったね?どっか行ってた!?」

みどりチャン「いやー何かフライヤーが沢山いて混んでる中を飛ぶのが・・・・で行かなかった。」

多くても、少なくても・・・どっちやねん!?(笑)
難解な女心と秋の空・・・

2015.10.05.tk2.jpg
関東から来た方には刺激的な散居村の景色とフライト地形ですね。

10時過ぎからフライト開始。

2015.10.05.sora.jpg
サーマルとリッジが交じり合いなかなかの条件です。
これ、ワンフライトで十分なぐらい。

2015.10.05.sonota.jpg
河合サン・みどりチャン、良い上昇してました。
テイクオフ前で1200mちょっと。
その後少し移動したりして1時間ほどフライト。

河合サンはTシャツにジャケットで寒さに耐え切れず、みどりチャンは進みが悪くなって不安に耐え切れず、
牧場にランディング。

昼過ぎには、さらに風がアップして来ました。
飛べる範囲ですけどね。
ソラトピアチームは皆さん牧場へランディング。
引率の肥田さんと殿塚さんは、たっぷり遊んで(笑)理休へランディング。
理休は、さすがに風が強くなって来ていて、LM4では10km/hほど。
厳しいね~

河合さんはできれば理休まで飛んで降りたいというので・・・・じゃあ行こうよ!!
テイクオフにはタカ、ランディングには肥田。
このイントラ配置だったら無敵でしょ(笑)

2015.10.05.kawai.jpg
もう1本フライト!!
テイクオフでしっかり上げて、理休までばびゅーんと飛んで行きました。

なかなか楽しめたつくばねでした。
森田さんありがと~う。

大倉岳講習にも行きました。
もうちょっとで大倉卒業の講習生、坂井さんが来るって言うから、段取りしてたけどねー。
朝の段階で今日は行きません連絡。。。
えーーーーーーっ!?(涙)
その為の大倉岳講習でもあったんですが・・・
企画は、進み出したら戻れません。

だって、行くなら一緒に行きたい方はいるんだもんね。

2015.10.05.yoneda.jpg
テイクオフでグライダーつけずにイメトレしてたら滑って・・・捻挫していたB級生Y田さん。
久しぶりなんで練習!!

2015.10.05.hoka.jpg
あとは、平田さんと高見さん。

風はどうだった?
んーーーちょっと東過ぎていまいちでしたが、十分練習はできましたよ。

アーカイブ