2015.10.04

タカの判断に責任重大すぎです。

昨日の予報では今日は問題なく・・・
しかし!!なんだこの土砂降りの雨は!?

おいおい。
今日は、ソラトピアつくばと白沢チームがフライトツアーで来ていて、何でもいいから是非飛んで帰ってもらいたい。さて獅子吼は・・・

うわ~雨あがって晴れてくると北東の風が入ってくる~
いや!?意外と北風にとどまり、ギリ北西の風はいるか!?
悩む~

でタカが8時半に出した判断は、
午前中は飛べる!!
午後からはアウト!!で皆さんにメール。

そして、今日はソラトピアのスタッフとして元獅子吼校長肥田さんが隣にいて、(私より気象に詳しいこの方・・・)
「あーもうダメだ!!舳倉島に朝から北東の風8m/sはいってる」
「北東の風が動きが早い!!」
「もう獅子吼は諦めよう!!」

かなり心がぶれるタカ。

分かってるよ!!データー上は肥田さんが正しい!!

ここで待ってダメなぐらいなら、朝から移動して、福井の勝山か富山のつくばね。
つくばねは、雨降って×
勝山は雲底が低いが昼からなら・・・都合がいい。

来る人はみんな、「いやー金沢凄い北東の風やったわ~」
分かってるけど言われると心が勝山に・・・

よし勝山に行くか!?
決めた!!肥田さんとビジターさんたちは若干盛り上がる。
うちの講習生&パイロットも盛り上がる!

やったー

しかし、やっぱり獅子吼が捨てきれないタカ1人。
あーーーーーーーーーー。
こらこら殿塚さん、あんたも参加してきなよ~!!外で俺と肥田さんの師弟関係を見てないでよ~
「もーーーう何で俺が全て決めなあかんねん!!もう好きにしてや~」
責任重大すぎ!!

勝山行けば事が解決!!しかし獅子吼が飛べるならいく必要全くない!!
やっぱり初志貫徹や!!俺の予報というか感覚を信じよう。

よし!!フォロー0.5m/sなら飛べるから獅子吼へ入山じゃ!!!!!
みんな「マジでぇ~。」

肥田さん「どうせ上がったらフォロー強くなるよ~。」
ぶれない肥田さん
タカ「皆さん1本飛んでフォローになったら勝山いこうか!?」
なだめて入山。

テイクオフに上がると・・・少し向かい風のタイミングがある!!
キターーーーーー!!

2015.10.04.B.jpg
うちのB級生から続々テイクオフ。

2015.10.04.soaring.jpg
ぶっ飛びでしたが、B級生が2本目飛んだときはいい条件でソアリング開始!!

信じていなかったパイロット&NP達が「マジで!?」
急いで入山。

2015.10.04.hoka.jpg
続々とフライト開始!!

ソラトピアチーム、白沢チームもソアリング開始。

2015.10.04.Psoaring.jpg
そして上空が南東の風になる予想外の展開で、獅子吼周辺はちゃんと西風になりました。
これはほんと予想外!!
コンディションはめっちゃよくなりまして・・・1200mまで上昇するパイロット達。

2015.10.04.sora.jpg
もう文句なしやろ~
すると、12時ごろにテイクオフがフォローになりかけてさすがに終わったと思ったが・・・
なんと西風復活!!

このタイミングで飛んだNP河合さん、素晴らしい上昇で一気に1250m。
雲よりあがりまして・・・足元に雲が見えるまさに《雲の上の存在》へと。
本人もあまりの光景に大興奮で雄叫びを・・・あげ・・・るわけないか。
ニヤニヤ楽しんでました。

そして、遂に本物が訪れた・・・ランディングへ一気に北風が押してきて・・・。
講習生は即ランディング指令!!

パイロットには少し遅れて教えてあげて・・・・

獅子吼名物!北東の風の荒れたランディング祭。
ビジターさんにはあじわっていただきましょう。
他では感じられないこの雰囲気。
天国と地獄(笑)
皆さん大変ビビッて降りてこられました。
これが私が説明で言ってたやつですよ~

2015.10.04.kawai.jpg
いい飛びをしたNP河合さん、いい飛びをしすぎた反省からか、パイロット様に気を遣いがっつりショートランディングを披露してみました。
やっぱりNPってとこを見せてくれましたよ(笑)

あとは話題にしなかったけど、母二人が子供達をスクール事務所に置き去りにして、私欲のために飛びに行ってたのはナイショだったかな?
小学高学年は大丈夫だけど・・・
未就学児はどうかと思うよお母さーん。「おなかすいたー」って言ってたよー。

結局、13時過ぎまで飛べました!!
やったー俺の8時半の予報的中!!結果オーライ。
しかし、朝一のタンデムのお客さんをお断りしたのはミス判断でした。
すみません・・・少しお待ちいただければ多分飛べたかな。

2015.10.04.tdm.jpg
だって・・・2組目の方、飛べてしまったんです。
ありがとうございました。

2015.10.04.tizu.jpg
夕方は、先週のクロカンコースのお話を・・・富山にはこうやっいたんだよって・・・
ご案内~いけそうになった?
「ならん!!っ」て言われた(涙)

なんかハイエース2台で送迎したり、バタバタしたと思ったら42名の入山!
みなさん、お越しいただきありがとうございました。

そして、本日でスタッフ千田は今年度勤務最終日。
お疲れ様でしたー。
次の勤務はゴールデンウィークです!
ニュージーランドでも頑張ってくださーい。

さて、明日は大倉岳講習を行います。10時出発となります。
獅子吼はクローズ致します。
タカはソラトピアチームと共につくばねへ行きます。
NP以上であればどうぞ現地集合でお越しください。
初めて来る方は9時、リピーターは説明しないので9時半までに来てください。

アーカイブ