2015.08.23

涼しかった大倉でした

今日はがっつりフォローだなぁ!!
よしっ!!

でも、9時半・・・風止まってる~
周りの風は北東の風だったが、弱めだったために、獅子吼はまぐれにも無風。
時よりアゲンストは入らないものの、無風にはなる。

ダメもとで入山した野島さん。

2015.08.23.nojima.jpg
無風~少しアゲンスト感じたタイミングで朝一フライトできました。

しかし、その後は、基本フォローで強かったり、弱かったり・・・
1日弱いフォローが続いた日でした。
獅子吼高原PGSで入山したパイロットは誰も飛ばず、タンデムも20名様皆さんキャンセルさせていただきました。

フォローっぽいなら大倉岳ですよ。

大倉は午前中風が弱めだったが、昼から良い感じにアゲンストが入ってきました。

2015.08.23.okura1.jpg
2015.08.23.okura2.jpg
前のフライトで反省すべき点があったチリ3丸池さんとRUSH4カズ。
迷わず、大倉練習ですよね。
大事大事。

見ていると共通点があります。

グライダーがピッチダウン(かぶる)状態になると抑えきれない、コントロールする自信がないから、かぶる前からブレークを引く。
かぶらないように立ち上げるのは、テイクオフするときには重要ですが・・・かぶる前になんでもブレーク引いてしまうのは・・・ここは練習です。
じゃあ、本番のテイクオフでピッチダウン(かぶって)してしまったら、どうするの?
対処できないですよね~
練習では、ピッチダウンしてしまったときのボディーコントロールや操作、足の運び。
これを練習しなきゃ。
できないことを避けることも重要ですが、できないことを出来るようになる、ポジティブな練習も必要ですよ。
他の方も同じですよ。

って厳しいこと言われるからタカが大倉岳に来ると知る皆さんドキドキするんだって~

しかし、B級生でよく練習している方はさすがに上達してますね~
うれしいです。

今日は1日体験の方がお二人。
午前中下で練習、午後は中段から4本程度フライトできました。
2015.08.23.taiken.jpg
ちょっと入校にも興味があったようで・・・・
次回お待ちしています。

アーカイブ