2015.08.20

雨マークにはだまされない!!

朝から今にも降りそうな曇り空。
単純に天気予報見ると雨マークが所々並ぶ。

いや!?

よくよく予報データー見ると、降るのは朝方の一瞬だけで、あとは獅子吼周辺は大丈夫そうな予感。
風も西風になりそうです。

2015.08.20.asasora.jpg
9時半ごろにはすっかり晴れていました。
ちょっと予想以上に良すぎですね~。

午後になるにつれて雲は多くなり、雲底はやや低く、たまに雲底高度が上がるのを待つことがありましたが、1日問題なくフライトできてました。
2015.08.20.kumori.jpg
昼には吸い上げで、パイロットが40分ほど飛んで遊んでいました。

講習生も朝から来たり、昼から来たりとフライト。
2015.08.20.seito.jpg
課題練習メインで行いました。
フライト2本~4本飛べました。

講習生で問題発生!!
ルーカス、今日は初めてデジタル無線機を使用でフライト。
1本目フライトの途中で無線機のノイズが大きくなり・・・最後は無線機が聞こえなくなったと。
ルーカス以外にはタカの無線機が聞こえていました。

ルーカス、2本目テイクオフで無線機をしっかりチェックして、フライト。
またしても途中でノイズが大きくなり無線機が聞こえなくなりましたとな。

無線機のデジタル電波が何かに干渉している可能性があります。
スマホのアプリを立ち上げて、データーを取りながらフライトしているようなんで、可能性は考えれますね。
今まではアナログスカイレジャー無線機だったので干渉しなかったかもしれません。
ちなみに、携帯電話通信は上空での使用は電波法にひっかります。アウトですからね。

2015.08.20.taka.jpg
カイエン5:XS(75-95kg)の試乗機は日本初上陸~
フライトしてみました。
装備87kgの私には適正でした。

高見さんと村本さんが性能比べしようとフライト
2015.08.20.takami.jpg
結果・・・わからんな~
カイエン5のほうがちょっと速いかもね。
試乗機週末はあります。
喧嘩して奪い合いながら試乗してください。

朝よりタンデム体験のお客様が来られ、獅子吼の穏やかな空を楽しんでいただけました。
2015.08.20.tdm.jpg
ちなみに、本日は女性のお客様のみでしたね~
ありがとうございました。

アーカイブ