2015.08.16

お盆最終日

お盆休みも今日までの方が多かったようですね。
会社によっては土日だけって方も多々。
昔に比べて、夏休みってのがかなり分散化しているような気がします。

予約も明日明後日とお盆時期と対してかわりないのがその証拠です。

さて今日は、天気図をみると北東の風ですね。
まあしかし、弱いので午前中のうちは無風~東風~西風と弱く風が来たり止まったり。
午後にしっかりと北西の風が吹いてくるか?
いや海沿いの北東の風がアップしそうなんで、富山湾から北東の風が押してくるか?
悩んで・・・・北西の風になると予報した。

朝からB級講習生が来られ、弱い風の中テイクオフしていきます。

2015.08.16.tdm3.jpg
力入りすぎて・・・皆さんエアーインテークが・・・
岡崎クンにいたっては、もうそこで座るの!?
完全飛び乗りだね。若くアスリートなのに動きが若くないぞ!!
あちゃ~
テイクオフディレクターしてくださる方いつもありがとうございます(笑)

上空は皆さん上達してきたが、テイクオフがねぇ~
1フライト1回しかできないのでなかなかそううまくはならないので、ぼちぼち練習してくださいな。

パイロットも朝からフライト開始です。
東風とぶつかってなかなか良い条件となりましたね。
昼前には、B級生には飛べない条件となりました。
そう北東風がやや押してきたのです。

2015.08.16.sora.jpg
パイロット達は北東の風と西風のぶつかったサーマルで雲底まで。
雲底は1100mでした。

2015.08.16.gto.jpg
石田クンは遂にハーネスを念願のGTOへ替えました。
獅子吼でのGTO率はすさまじいものがあります。
そろそろおかわりが出てくるか?

昼過ぎには完全に北東の風となり終了。
予報外したね~。

タンデム体験もご予約いただきました皆さんに飛んでいただけました。
2015.08.16.tdm1.jpg
2015.08.16.tdm2.jpg
ありがとうございました。


大倉岳講習

大倉岳はクッキーだけ。
集中トレーニングだぁ~

2015.08.16.kuki.jpg
リバースの練習をしましたが、徐々に上達してきてるかな。
今日は少しグライダーのレベルを上げて見たんですが・・・
軽いハンドリングにちょっと苦労してました。
苦手なのはラインチェック。よく困ってる・・・
そんな姿をみるといつもおじさん達が助けに行ってしまいます。
ダメです!!甘やかせてはいけませんよ~。
自己責任を感じ、出来る努力をしなきゃ、してあげるのは為になりませんからね。
子供の夏休みの宿題を親が代わりにしてあげるようなものです。意味ないよ。
ラインが絡まったのを解く練習をすればいい!?
いえいえ、絡まらないような扱い方を覚えればいいのです。
頑張れ~

2015.08.16.okura.jpg
昼からは午前中に獅子吼で飛んでいたB級生が大倉岳へ合流。
練習していました。
そう!!
いいですね。
ポイントポイントで改善していきましょう。

大西さんは、朝から大倉岳にいました。
前回の失敗を気にして・・・良い心がけです。

明日は、さすがに雨かな~。

アーカイブ