2015.08.15

ノンストップ継続中!!

13日・14日の悪い予報を乗り越えてしまった獅子吼。
そして、今日は予報どおりの晴れ間でした。

風は朝から文句なしの北西の風。
お盆は家族イベントが多くフライヤーさんが少なめになるのですが、お盆行事を終えたフライヤーさんが朝からぼちぼちと集りはじめました。

朝からB級生の方々からフライト開始。
サーマルの活動も早くパイロット・ノービスのフライヤーも早めに続々テイクオフ
で・・・・

2015.08.15.AMsora.jpg
久しぶりに混んでますね~
いいかんじ。

2015.08.15.B.jpg
そしてこの中を初心者B級生が突っ切ります!!
ベテランB級生は一緒にあわせてソアリングです。

2015.08.15.npp.jpg
パイロット・ノービスはタイミングを見て続々とフライト
条件はひたすら良かったです
多くの方が雲底まで、時間も移動距離もたっぷりでした。

タカにびびらされてチリ3に乗り換えたNP丸池さんでしたが・・・
前回と今日の失敗で飛びすぎるグライダーのリスクと怖さをようやく理解したようです。
そう!!飛ぶものは、難しくなるのです。
安全とはグライダーの安全基準ではなく乗り手の判断とコントロールによります。
リスクを感じ、練習し、回避行動を取り上達していきます。
強いメンタルでがんばりましょう!!

2015.08.15.pm.jpg
昼には少し雲が多くなりましたが、B級生にも楽しめるソアリング時間となりました。

NPウッチーが夕方に復活フライト。
2015.08.15.uti.jpg
復活は新しいグライダーになりました!!
チリ3の限定カラーいい色だ!!

日も傾き始めた穏やかな時間帯。
一人の若者が検定に挑んだ!!
大喜クンだ。
技術的には十分いけそうなものを持っていた。

NP検定開始!!
上空の課題は素晴らしい出来であった。
あとは指定地ランディング残すのみ。

2015.08.15.oki1.jpg
その高さでこの角度では完璧に指定地に来る感じがした。
ギャラリーもみんな合格を確信した!!

そして、ターゲットの中心よりやや横から進入!!
そのまま、まっすぐにターゲットの15mライン付近に降りると思った瞬間、若者は熱い闘志を燃やした!!

ターゲットの中心目がけてターンをしたのだ!!
なでやねん!!
で、傾きながらターゲット中心にお尻からハードラン!
見事な落ち。
ありがとう。

2015.08.15.oki2.jpg
そして、すぐさまリベンジ!!テイクオフ!!
2本目はちゃんとランディングも決めました!!
ということで、NP実技合格!!

2015.08.15.oki3.jpg
おめでとう。
その後は、ひたすらグライダーカタログ見まくりやったね~
さて、何にするかな~次のグライダー。

今日はゴンドラが延長営業日とあって、風がホンマなくなるまで講習生はフライト。
飛ぶたびに凹むといっていたB級大西さんは7本も飛んでました。
どうやら、パラグライダーの面白さが倍増してきたようですよ。
いいね!!

2015.08.15.ogawa.jpg
最後おがわが降りてきたときはきれいな夕日フライトでした。
8月連続フライト中からの残業フライトでしたわ。

さて、明日は大倉岳講習へ行きます。
10時出発予定です。

本日もタンデム体験大盛況です。
朝から多くの方に体験していただきました。
2015.08.15.tdm1.jpg
2015.08.15.tdm3.jpg
ありがとうございました。

アーカイブ