2015.06.07

とりあえず一日OK

朝から弱い風。
南東の風ベースで今日は獅子吼は西風だぁ!
14時まで、いやもしかして一日大丈夫かも予報でした。

さて、朝から予報通り無風~弱い西風。
今日も昨日に続き初フライトイベントです。
しかも2人。

まずは、弱い風でもいけそうな19歳はるきクン!
グラハンも上手く、一押しエース!!
まぁ、テイクフ間違いないよね~。

2015.06.07.haruki1.jpg
ではハルキいきます!!
いい感じで立ち上がったグライダー。そのまま・・・・

2015.06.07.haruki2.jpg
おい!!嘘~!!
何で飛び乗りなんだよ~ハルキっ!!
地面ギリギリで出て行きました。
信じてたのに~。

上空は問題なく誘導もしっかり聞けてランディング!!

2015.06.07.haruki3.jpg
おめでとう!!

続きまして、冨沢さん。
昨年6月に体験してから約1年経ちました。
器用なほうではないが、良く練習してくれました。
やや不安が残るけど・・・・大丈夫。

2015.06.07.tomizawa1.jpg
テイククオフ!!最高~です冨沢さん!
はるきクンへの期待とは逆に、素晴らしいテイクオフしてくれました。

上空では力が入ってましたが、しっかり誘導を聞けて、セーフティーランディング。

2015.06.07.tomizawa2.jpg
おめでとうございます!

次は昨日初フライトの野島さん。
2015.06.07.nojima1.jpg
2本目は1本目より当然落ち着いた操作で、進歩してました。

初心者はチームはこの時点でサーマル出始めて、これにて終了でした。

その後、他の講習生&パイロットが続々とテイクオフ!!
2015.06.07.AM.jpg
テイクオフは明らかに西風ですが、トップアウトしたすぐ上は明らかに東風。
横へ移動するとその怪しい風は倍増。

時間の経過と共に、上空の東風は強くなり、イヤーな感じ。
飛べるけど、飛んでたくない。
テイクオフ出れるけど気分が進まない。

そして、B級クローズとなり・・・・

さらにNPもクローズで・・・
パイロットオープンな風となりました。
気持ち悪い風でした。

テイクオフが出れるのでパイロットは昼でもチョロチョロ出てきますが・・・怪しい動き。

2015.06.07.kame.jpg
そこへ、鬼に金棒!!が登場!!
亀さんNEWグライダーELAN初卸し!!
EN-Cクラスにダウンした仲亀さん。
グライダーが安心安定で、東風をもろともせずカチ上げていきます。
南へバビューンとフライト!!
さすがです!!1400mまで上げていました。
多分、今日のMAX。

同じタイミングで飛んだパイロット達は、「横であんな飛びされたら・・・」
自分達も頑張るしかないでしょう~。
東風と戦いながら・・・疲れてました。

その後は飛ぶものおらず。

ながーい歓談&ランチタイム。

15時頃??
あれ?上空バリバリ東風だけど、弱くなってる気がする。
テイクオフは無風~西風だけど・・・いけばいいよ!!
タカが数名の背中をプッシュ!
だったら・・・わぁーーーいって、一気に大量入山。

2015.06.07.pm2.jpg
2015.06.07.pm1.jpg
みなさん、ガンガン飛び始めました。
まあ、気持ち悪さ残る風ですが、今日の東風の中では一番マシで、楽しい。
高度も1100mまで上がり結構移動も出来てました。

講習生は本数の多いベテランB級生以上なら・・・って感じでした。

2015.06.07.soraPM.jpg
上空には多くのパラが・・・・
今日はB級生が少ない割には多いね。
入山36名って・・・・いっぱい来てくれました。
ありがとうございます。
今日は基本的にはB級生の飛ぶコンディションの風はほとんどなかったですね。
しゃーない。

予報ははずしてなかった!!テイクオフは西風で一日飛べた!!

大倉岳講習

本日は、4日目の大西さん、初フライトした冨沢さんと一緒に獅子吼を10時半出発。
大倉岳は常にアゲンスト2~3m/sの風ですごくいい風でした。

大西さんはマイハーネスで初練習。
ons20150607.JPG
リバースライズアップや座り直しの練習も始めました。

冨沢さんは初フライトでの課題を大倉で再確認していました。
tmzw20150607.JPG

そして、元気にグラハン&中段からフライトのパイロットは・・・
谷川さんと北島さん。
tnkw20150607.JPG
ktjm20150607.JPG
お二人の元気さは新人講習生にイイ刺激になります!

お昼から参加の岡崎クン。
okzk20150607.JPG
まだ獅子吼からのフライトは3本です。
大倉はたくさん来てるんですけどね。
獅子吼でのフライト狙い目はやっぱ朝一ですよ。

そしてまさかの14時半に…
knzw20150607.JPG
金澤クン登場~
15時に終わろうと思ってたのに遅いよ~

ということで、みなさんにもおつきあいいただき、16時過ぎまでひたすら練習してました。
皆様、お疲れ様でした。

平日でも希望があれば大倉講習を行います。
もちろんお一人でもOK!
参加希望のご連絡、お待ちしております。

アーカイブ