2015.06.04

美空

上空に寒気が入り込み、朝から雲が発達。
獅子吼周辺、雨降ってますがな~。
あちゃ~。

そして、超不安定な風。

天気はどんどん晴れてきて美しい雲が出来はじめました。
しかし、風は相変わらず微妙な強弱。
飛べそうですけど、飛んだらすげー条件なんでしょうね。

14時過ぎ、風も徐々に安定し始めて、空も気持ち良さそう。

2015.06.14.15ji.jpg
テイクオフに上がると、海が非常に近く見える。
すげー澄んだ空気。
雲も超近く感じる。
ほんとに近かったなんて落ちはありませんから。

まずはタンデム体験の2名様からテイクオフ!

2015.06.04tdm1.jpg
サーマルの質が凄い!!
獅子吼っぽくない。
なんだろこの大陸のようなサーマル。
気持ちよく雲底方向へ上昇。
あぁ飛んでたいパイロット。
我に返るとお客さんが楽しそうにしてくれているが・・・やはりこれ以上は上げてはいけないでしょ。
高度900mで断腸の思いで離脱。

2015.06.04.tdm2.jpg
千田さんも同じようにソアリング。
千田さんもヨーロッパを飛んでいるかのようなサーマルだったと・・・・

2015.06.04.sora.jpg
こんな素晴らしい条件でタンデム体験していただけたお二人。
ラッキーでしたね。
ありがとうございました。

さて、タンデムが快調にソアリングしてるのをみて、テイクオフした村本さん・レインボー太田さん・大樹さん。
えーーーうそぉぉ!?

2015.06.04.butobi.jpg
われわれの下を先回りするようにぶっ飛んでる。
完全にサーマルはずしてます。

笑いが止まりませんな~。
タンデムより先に下りたらかわいそうなんで、翼端折ってスパイラルで、それでも同じタイミングでしたね。

しかし、3人の動きをみて飛んだ、竹松さんは上げきって、南方向へ。
いいかんじですね~
高度1100mまで上昇してましたが、雲底はまだ先だったようです。

くやしい、3人さんはもちろんリベンジ!!
2015.06.04.ribenji.jpg
さあ、いくぞ!!

次こそは!!

2015.06.04.2honme.jpg
亀さんも交えて、皆さんテイクオフ。
あれ?さっきと雰囲気が違う。
上空の風向きが北東っぽい?
上げれるけど、いやぁー上げる必要ないかも?

2015.06.04.muramoto.jpg
そんな中、悔しい思いが強かった村本さん、北東の風関係ナシに気合のリベンジソアリング。
1300m上げて、前へ出て行きました。
さすが~。

でもリベンジしたほかの2人は諦めて降下手段で降りていきました。
そんなものよ。
いい条件と悪い条件は紙一重。

ちなみに、亀さんもムキになって上げていたのですがやる気なくしたように降りてきました。
あのエランがつぶれたよ~(笑)

2015.06.04.rook2.jpg
タカは2本目トリプルセブンのROOK2(EN-B)でフライト!
デザインが新しくなり、あのダサい777マークや四角の変な模様がなくなり、乗っていて心地よいデザインになりました。
アドバンスの耳なしのようなカラーリングデザイン。
おがわ曰く・・・「かわいい~♪」
やれば出来るじゃん、ヴァリッチ兄弟よ~

乗り味はROOKよりも断然良くなっていました。
性能はびっくりするようなものではなく、チリ3 ライズ2 RUSH4と似たようなもの。
ブレークのハンドリングは軽々で軽快です。
いいよ。
わるくないね。
しかし、ブレークコードにある程度重さを感じないと落ち着かない方には全く向かないです。
重さを感じず、翼を感じてコントロールしなきぁいけない感じですね。
翼も硬い。
動きも過激ではない感じでしたよ。

* 大倉岳講習 *

大倉岳に到着すると・・・風入りすぎてます。
んー。
最初1回立ち上げたが、引きずられ断念。

ゆっくり風待ちしていると、昼過ぎから風もだいぶ良くなり始め練習再開。

その昔、空を飛んでいたことがあるお二人の講習生。
飛ぶことが問題ではなく・・・細かい操作の練習が必要です。

今日はS字スラロームだ!!
これで、ソフトタッチな操作を覚えてもらおうと・・・

2015.06.04.sakai.jpg
昔ハングで飛んでいてフライヤー登録番号『157』と衝撃の番号が発覚したさかいさん。
パイロン1個目は入れるけどその次が・・・
右引いたら右に曲がり、左引いたら左にまがる。
簡単だけど難しい操作。
ガンバです!

2015.06.04.komatsu.jpg
昔パラでそれなりに飛んでいた小松さん。
課題はライズアップでライザーを引きすぎないようにすること。
今日は精度が上がってきました。いい感じ。

次回の大倉岳講習は土曜日の予定です。
参加希望の方はご連絡をお願いします。

アーカイブ