2015.06.01

長いブログ

今日は一日西風予報。
天候は晴れだけど・・・・朝から逆転層がびっしり。

さて、1日開けて再びファルホークの前田さんには戻ってきていただきました。
理由は試乗機。
タカはグライダー売るときにはその人の癖や技量・性格をみておすすめするグライダーをチョイスします。
もちろん自分も試乗しますよ。
当然、フライヤーはイメージであれが欲しいとか、Bクラスをちょっとなめてかかる傾向にあるので・・・

2015.06.01maeda.jpg
じゃあ乗ってみろよ。
好きなのどうぞ~。

さてグライダー選び先頭バッターはイケイケあかねチャン。
今日は、前田さんは有名人あかねチャンに会えて感動もんだそうです(笑)

前田さん 「試乗機はEN-Bは普通のRUSH4でいい?軽量のほう」
あかねチャン 「同じもので軽量と普通のって・・・わざわざ重いの持ち運んで乗る意味がないですよ。」
タカ 「おいおい。持ち運び嫌ならポーター雇え!」
まあいいだろう今日は思い知らせてやるぜあかねチャン!!

ちなみに、あかねチャンは先週、スカイウォーク アリーバ3(テキーラ4の軽量)を乗り物足りないと贅沢なことを言ってました。
軽量グライダーでEN-Bクラスでそこそこ飛ぶのでサイズが合う。
あかねチャンの性格&技術&ご希望聞く限りはこれしかないんだけど~俺の想いを否定されたし・・・

では今日はギャフンと言わせて選択肢を減らして・・・出鼻をくじくグライダー選び開始です(笑)
まず朝一の穏やか条件で・・・
オゾンSWIFT4 RUSH4の軽量版です。さあいってきやがれ!!

2015.06.01akane.jpg
EN-Bクラス最高やぞ~。
穏やかでも・・・

あかねチャン 「この動きとフィーリング。スイマセン。参りました」

ざまーみろ!!
次 エアーデザイン RISE2 「何とか乗れそうですけど・・・・速いかも。上限過ぎて微妙」
次 U-TURAN ライトニング 「軽量グライダーちょっと軽すぎで無理かも、そして飛びすぎて降りれない」
次 OZONE BUZZ Z4 「上空は安心だった。テイクフオフが・・・うまく出来なくて苦労。」

基本どれもピンと来ず?ビンビン刺激はきてるでしょうに。
乗るものもうなくなってきたぞ~。
私の話がようやく分かってきたようだ~。
手間がかかるぜ。これでもう少し話が進みそうだ。

2015.06.01B.jpg
B級生の方々は試乗機関係なく黙々とフライト。
大谷さんは8本も飛んだうちの5本目に事件が!?

タカ「大谷さん前に出てきて、翼端折りしましょう。風に正対して・・・・」

さすがに、5回以上やってるし翼端折を抜き打ち課題させても普通にできるはずですよ。

ん?少し時間がかかってる・・・まさか!?思った瞬間。
はい!!フルストール!!
後ろから2番目Cライザーをブレークと共にめいいっぱいひきました!!
まさに緊急降下手段すぎ!!
翼が自分の下に見えてね・・・回復しましたよ。

最初からから翼端折りは構造で覚えてください!!色や順番で覚えない!!って言ってます。
色や順番で覚えるからこんなことになるんですよ。
降りてきて大谷さん

「あれ、黄色でしたよ。2番目の・・・」やっぱり・・・

タカ「そのグライダーでは前から2番目の黄色いライザーです。構造で覚えてください」
大谷さんは後ろから2番目の黄色いラインを全部引いたんです。

高橋さん3日間の濃い合宿終了。
いやー飛んだ、練習した。
課題がしっかりと浮かんできました。
いい感じでしたね。

街道さんも赤井さんもお昼から2本飛べましたね。

NPクラスの数人は・・・・

2015.06.01NP.jpg
上空のコントロールは随分とうまいのですが、テイクオフが・・・ちょいと微妙。
だって風がね西風2m/s~3m/sなんだもん。
この風ならもう少しビシっと出て欲しいもんです。
がんばってください。

NPクラスでも河合チャンはテイクオフは別格。
うまいぞ!!安心!!
そして、あこがれていたRUSH4。
昨年はタカさんにダメって言われて・・・涙をのんだあの翼。

2015.06.01kawai.jpg
乗っていいって言われたので、試乗してきました。

河合チャン「十分理解しました。無理な理由が・・・無理ですね。上のクラスがこんな動きするなんて・・・練習が足りませんので、RISE2で頑張ります。」

テイクオフに難アリは、NPクラスだけじゃないけどね。
M6のせてくれと意気揚々のマスター。大丈夫ですか?
テイクオフ

2015.06.01.master.jpg
殿下の宝刀、勢いフロントテイクオフ!!
この状態からの・・・飛んで行きました!!(笑)

2015.06.01.p.jpg
今日はフライヤーは非常に多くにぎやか。入山は27名。
週末とかわらない人達がこられてましたね。
試乗機効果もあったか!?ワイワイがやがや。

2015.06.01sora.jpg
他のパイロット達もいろいろ試乗して楽しく飛んでました。
高度は900mが限界でしたね。
条件は穏やかなサーマル条件でしたよ。

今日は、ネタが多かったぜ~
ブログ疲れました。

さて、明日は風強そうですね。
夕方から飛べそうなんで、スクールはお昼13時からオープンします。
午前中休校。すこしだけ休みます。

アーカイブ