2015.04.24

天気予報について

昨日の予報どおり、朝から南西の風が強め・・・夕方は?
どうかな?
今日のはおさまるのは17時の予報なんで・・・ダメだな。

朝8時10分ぐらいに
私の携帯に個人的にメールが・・・
「今日のメルマガまだですか?」との要求が・・・

遅いんですよね~。メールが、私は8時に準備しないと、朝一に間に合わないんですよ。
メールは早く出してくれないと・・・。といわんばかり。

かなり残念な気持ちになった私。
AKチャンの都合は知りませ—-ん!!

考えさせられました。
他人任せのフライヤーが出来上がるのは良くないよね。

獅子吼メルマガの気象予報についてですが、スクーリングを円滑にかつ効率よく動いてもらう為のメールであり予報です。
一日の予定を決めるには予報の精度が必要なんです。
予報の精度を上げるためには、前日の予報データー、深夜から次々更新される予報データが出揃う朝8時30分過ぎを最終確認して、予報データーもとに分析して判断してます。
よって、明らかに前日のデーターで十分飛べそうな時は早い時間帯にメールは出します。
しかし、通常は8時半が過ぎます。
フライヤーが予報サイト見ただけでもわかる、あきらかに飛べなさそうな時はメールがなかったり、9時以降と遅かったりします。(スタッフにも休みが必要なんでね。)

その他に自分の必要な予報データーは、前日の予報や一週間予報、フライヤー各個人である程度WEBで調べましょう。
それでも不安だったりわからなければ相談してみてください。

当日の予報もある程度自分で予報しましょう。
自分の予報とタカの予報に違いがあれば、一日を過ごし、答えあわせをするのもフライヤーとして一つの練習課題ですよ。
これは、自己責任で飛ぶための、基本的なことだと思います。
まずは自分でやってみましょうね。

獅子吼メルマガの天気予報だけストライキしてみようかな~(笑)

で今日はどうだったかというと・・・
朝から爆風の南西風。

2015.04.24.penki.jpg
一日中ノンストップでペンキ塗り。
塗ったそばから乾いていく、最高のペンキ塗り日和でした。
そして日没まで・・・みんな違いがわかるかなぁ。
疲れたわ~

明日は、獅子吼&大倉岳共にいけそうですね。

大倉岳は10時出発予定です。
今シーズン、まだグライダーを広げていない講習生の方、ぜひお越しください。
ゴールデンウィーク来て、練習なしで今シーズン初フライトとかナシですよ~。

アーカイブ