2014.09.21

俺がわるいんか!?

昨晩の天気と風の予報を見ても、天気図見ても・・・今日は北東の風。
早朝に見ても、同じく北東の風以外考えれなかった。

でも、朝起きて・・・海沿いの風が吹いてない。
まさか・・・でも予報と周りの風は東よりの風。
テイクオフが予報より弱い北東の風なのが気になる。
福井に少し南東の風が入るのが気になる。

悩んだ・・・今日はスクール閉めて、大倉岳でツリーラン講習か!?
めっちゃ悩んだ。

あーーー予報ははずせない。
で一度は大倉移動を決めたが・・・なんだかいやな予感。

9時45分!!来た!!新しい予報データー!!
これは獅子吼飛べる可能性大!!飛べる!!

ということで、獅子吼やりますよ~
でもそんな急に言われてもいまさら・・・・って感じかな?

フライヤー少な~。

NP講習生
2014.09.21.NP.jpg
4人
村井さん・KAZ・みどりチャン・大久保さん
飛んでました。
どれくらい飛んでかというと、「もう降りてきなさい!!」(大久保さん)って言われるまで。

2014.09.21.sora.jpg
かなりいい条件でバンバン!!

B級生はお一人様
2014.09.21.takahashi.jpg
高橋さん
3本フライトして、ソアリングしてかなり上昇しましたね。

それ以外に、遠くへ飛んでいったリチャーさん。
村田へアウト&リターンした西山さん。
西山さんは+10m/sのサーマルにヒットしたとな。
バリオ見せてもらって確認したら・・・ホントにしてたわ。
LM4の亀さん。わくわくして飛びに行ってました。
林さんも飛んでました。
少ないパイロットメンバーだなぁ~

最高は1500mの雲底までだったようです。
移動はどこまでも・・・しかし、サーマル強くがんばりが必要なタイミングも多々ありましたね。

そして、1本でお帰りの予定だった竹上さん。
先週ラインが切れて、修理したグライダーでフライト。

2014.09.21.takegami.jpg
テイクオフすると・・・ん?
絡んでる!?
ご本人いわく絡んでるようには見えないとのこと。
しっかり絡んでますよ。

すぐ降りたので、2本目出直し。
フライト!!やっぱり絡んでます。
もしかして、ライン修理が・・・まさか。
走って見に行くタカ!!
で結果、全然違うところに結び目が出来ていました。
CHILI3の方々気をつけてくださいね。
ラインが細く見えにくいですし、絡んで飛ぶと上空では簡単には取れませんよ。

3本目。
3度目の正直でした。
3本も飛んでしまいましたね。

結局一日飛べた獅子吼でした。

その他のフライヤーはどこへ?
パイロットの多くはつくばねエリア行き、イオックスアウト&リターンのタスクを楽しんだようです。
10人ほど飛んで戻ってこれたのは2人だったようです。
素晴らしい飛びでしたね。

講習生の多くは大倉岳へ移動して練習しておりました。

これだけしかフライヤーが来られなかったので、スクールは暇で・・・・
そんな訳はない。

もともと、4名のタンデムパイロットでタンデムしようと思っていたが、予報が悪く、パイロットに集合かけずで・・・・タカ&千田で、めっちゃ飛ぶことに。
ノンストップでした。
2014.09.21.tdm1.jpg
2014.09.21.tdm2.jpg
2014.09.21.tdm3.jpg
ご予約いただいたタンデム体験のお客様は全て飛んでいただけました。
ありがとうございました。

そして、テイクオフサポートしてくれた村本さん感謝です。
「今日はこの状況はしゃーないな!!」って言ってくれて・・・(涙)
夕方まで飛ばずに・・・ありがとうございます。
村井さんも運転してくれたりいっぱい手伝ってくれてました。
ありがとうございました。

これも全てタカが、もっと早い時間に西風を予報できなかった結果でございます。
って・・・そんなわけないやろ。
今日のは無理やわ。
どれぐらい無理って・・・
肥田さんが獅子吼に北西の風が入ったことに驚いていたぐらいです。

大倉岳講習編

天気も良く、風も良く・・・・いい大倉岳講習でしたね。
本日、入校3日目のトミザワさん。
2014.09.21.tomizawa.jpg
ライズアップ、良くなってきました。
グライダーセットも本日決まり、獅子吼での初フライトめがけていきますよー。

復活前の綾香!!
2014.09.21.yayaka.jpg
NEWハーネスが来て装備全部揃ったし、今日はこれで練習。
次回は獅子吼で飛ぶぞー!

それ以外にも多くの方々で大倉岳がにぎわいました。
2014.09.21.okura.jpg
でもね・・・タカが行く予定だったが、急に予定変更になってすいません。
また、次の北東の風でツリーラン講習しましょう。
何回でもありそうだし。

明日は大倉岳講習の予定はありません。

前回、つくばねの野外飛行練習会ツアー10月28日(日)ってなってましたが9月28日(日)の間違えです。
来週ですよー。

アーカイブ