2014.08.29

ドラマがあった一日

朝から弱い西風が入る獅子吼。
しかし、雲の動きをみると上空はかなり東から北東の風が・・・
この風は下がって来てしまうのか?しかし福井が南風だし、西風安定な気もするが・・・

朝一天気も良く、風は激弱い西風。
当然、普通に飛べばすぐにランディング方向へぶっとび。
あそこしかないでしょう!!
北へ即行く!!

2014.08.29.am.jpg

タカが宣言どおりそのままコンバージェンスにのり、ガツーンと上昇。
北に行けば上がるよ~
しかし、北の細くてきついサーマルは根性と技術が必要。
パイロット吉田さん良い上がりしてた!!
タカに「気合い入れろ!!ひるむな!!もっとバンク!!うっりゃ-!!!!!」
って誘導ではなく明らかに応援されてました。

しかし、テイクオフ前を行ったり来たりしたメンバーは、ほぼぶっとびです。
上がれば1000m、消極的はぶっとび。
B級あかねチャンは谷出れないから・・・ぶっとびでしたよ。
しゃーない。

そんな感じで、結局苦労してエブリデーフライヤー達が上がっていきました。
高見さんは・・・やっちゃいましたけど・・・(LD)

吉田さん気分がイケイケになったようで、ダムまで行けたみたいですが・・・振り返ると
メッチャ低いことに気付く。
タカがランディングで見ていても低い。
誘導されて、ぎりぎりリターン。
良かったですね~

2014.08.29.kawai.jpg
朝一にぶっ飛んでしまったRISE2のKさん(伏字本人希望)は、2本目もあえなくぶっとびそうで・・対地150m~200mで粘っていました。
条件もよいのでそのうち勝手に上がっていくと思っていたタカは、放っておいたのですが・・・
30分後確認するとなんと・・・

なんと!!

30分前と全く同じところで同じ様なことを繰り返して・・・
んーハツカネズミが遊んでいる状態やな。
我慢できず・・・少し稽古つけたるか!!
あつーい誘導と喝が入り。
「ほら上がっていったやねーか!!ドヤ!!Kさん」

雲底近く1170mまで上昇。
そのまま南へ高圧2本越えて・・・ガレ場を見て、少しダムを確認してリターン。
高圧が低く、ランディングが遠く感じたそうです。
良い感じでした。

少し昼をはさみ、午後から来たメンバーがフライト。
午前中飛んだメンバーはランディングの草刈りの草取り作業にとりかかり始めてくれました。
午後は少なめ、これまたドラマが・・・

2014.08.29.pm.jpg
上がらない木村さん・・・
タカがまたしても稽古つけたるぜ・・・
叫ばれまくって・・・上がり始めた!!木村さんもむきになってテンション上がってきたところで・・

「木村さん上見て飛んでよー、もう勝手に上がるからソアリングしなくても・・・」

って2・3回言ったのに・・・
むきになって、ハイバンクでグルグル・・・
あーーーーって見ていたタカ。

そして、予想どおり雲中に消えた。

(笑)

木村さんテンション下がって必死に降下手段。
だから言ったのにぃ(笑)
上がらなくて指導され、上がって指導された木村さん。
楽しませていただきました。

ずるがしこーい大久保さんはそんな誘導を聞きながら、雲の端でソアリングして・・・しなーっとポイントを抑えてました。
しかし、雲底近くについた大久保さんはやはり持ってます。
一人だけ、雨に当たったようです。
雨男、本物です!

2014.08.29.kusatori.jpg
夕方は、10名ほどでランディングの草取りをしていただきました。
この人数で2時間半かけても終わらない・・・
やはり大変な広さです。
お手伝いいただいた方々ありがとうございました。
ランディング今の4分の1もあれば十分じゃないかな。広すぎるよ。
今の広さが必要な方は、お手伝い大歓迎です。
タイミングでお願いするかもしれません。

明日は久々に大倉岳講習があります。
出発は9:45予定です。

アーカイブ