2014.08.20

気象予報士

今日は朝からNHK金沢のテレビの収録がありました。
タカは、気象予報士のお天気お兄さんと、気象と関連したパラグライダーというテーマで、気象や風のお話を収録。
全てご希望どおりの映像とネタが取れたのではないでしょうか?

写真は都合上ありませんので、実際の放送をご覧あれ。
いつ放送だっけなぁ~
「かがのとイブニング」って番組です。
毎日見といてください。

シングルフライトは朝から飛べました。
しかし、上空高いところはやや強めの西風が入っていました。
どれくらい影響が出てくるでしょうか?
といった感じでした。

2014.08.20.am.jpg
とりあえず、穏やかなので、講習生からパイロットまで皆さんフライト。
B級はアカネちゃんと島田さん。

2014.08.20.mescal.jpg
あかねチャンやっと飛んだね~
NPは河合さん。
あとはパイロットばかりでした。

結構条件も良く移動もできましたが、昼頃に風がアップ
そろそろ・・・もしかして・・・
って行ってるのに、風吹峠でホバリング?いや少しバック・・・してる緑のGINグライダー
「長谷さーーーん、だーかーらぁー」
ギリギリ大丈夫かもは、ギリギリ駄目かもですよ~

何とか帰ってきました。
本人は大丈夫と思っていたようですが、周りの全員は

「あれは無いわ~」
でしたよ。

少し昼休みを挟んで15時過ぎからフライト再開。
タイミングよく現れたのは、NPすぎのさん。
2014.08.20.pm.jpg
極上の条件でした。

2014.08.20.sora.jpg
癒されるサーマル。
やや渋めながら、一人抜け出たのは高見さん。
奥獅子吼の少し西側までアウト&リターン。

「今日は高見さんにしてやられました。」

って書いとけよと村本さんが言ってましたが、その余裕がまたいやみっぽい(笑)

今日はエブリデーフライヤーフルラインアップでした。
皆さん、たっぷりと18時のゴンドラ終了までフライト
いい日でしたよ。

タカは夕方にBGD ADAMをテストフライト。
EN-Aのグライダーでアスペクト比がマックのプログレスより低い。
スペック上は最高ではないですか!!

初級機というと旋回性が鈍く曲がりにくい、ブレーク長いが基本。
理由は初心者のオーバーコントロールに対応して、あまり急激に反応しないため。
しかし、曲がらないからグイット引くんじゃないかな~というのがタカの持論。

曲がるほうが飛びやすいよ。
しかし旋回良いグライダーになるといきなり性能が上がってくるんですよね。
性能は要らない。
という理由で、マックのプログレスは最高の評価をしていたんですが、対抗馬が無かった。

2014.08.20.adam.jpg
今回のBGDのADAM。
これは、いいです!
旋回性もよく、ブレークフィーリングは分かりやすい。
外翼のカウンター操作をしていても旋回の内側のブレークが利いてくる。
ブレークの重さもいいね。分かりやすい。。
フライト時に身体に感じる、揺れは分かりやすいもので、これは初心者にはよいかもしれない。
そして、この性能がベスト。
もう少し飛ばなくてもいいぐらいだが、ライン抵抗が少ない分、飛ぶんでしょう。
ブルース偉いぞ!!後とは値段だな。
久しぶりのヒットの初級機ですよ。

あしたはそうめんでランチ友の会します!
薬味担当の方は、準備をおねがいしまーす。
詳しくは朝のメルマガで~

アーカイブ