2014.08.14

変化

毎日前線の位置、移動性高気圧の位置とにらめっこの日々。
今日も朝7時からずーーーっと天気データー見ながら今日の風向風速のシュミレーション。
難易度が高いです。

さて、どうなるか。
まず、朝は無風から時より入るアゲンスト。
予報以上に晴れているのが気になった。

2014.08.14.am.jpg
B級生からパイロットまで皆さん飛べる条件でソアリングしてました。
穏やかでいい感じ。
タンデム体験も朝から順調にスタート!!

しかし、11時ごろフォローが押し寄せてきた。
このまま西風で行くかと思っていたが、この晴れ間が・・・・やや強めの北東の風を呼び込んでしまったか!?
金沢は朝から北東の風ビュービューだから、こんな可能性も想像していたが・・・・

テイクオフは北東風3m/s~5m/s程吹き始め絶望的は風。
勿論ランディングもビュービュー。
テイクオフにはタンデムのお客さんと多くのフライヤーが・・・あーあー

でも今日は終わらないはず!!
福井から南風が押してきて、獅子吼に西風をもたらす予定だもん!
タカの予報では13時~13時半ごろ。
しかし、あまりにフォローが強く心も揺らぐが、とりあえず皆さん13時半までは待ってもらうことに。
私以外のフライヤーがそんな訳はない。と思ってる雰囲気ありあり。
待って損はしないしね。

そして・・・・
13時テイクオフの風が止まった!!南から南風にのって積雲も流れてきた・・・
来たーーーーーーー!!!!!!
どや!!!来たやろ!!!!!!

13時ちょっとすぎにテイクオフは一気に西風2m/sほどに変化。
そして、クラブハウスで準備していたフライヤー、テイクオフで待っていたフライヤーが一気にテイクオフ!
タンデム体験も再開!!
2014.08.14.pm.jpg
講習生もバンバン飛んで行きます。
条件も非常に良く、コンバージェンスライン上となった獅子吼。
上質のサーマルで、ソアリングしまくり。
高度も雲底近くまであがってました。

2014.08.14.kawano.jpg
学生時代に獅子吼で飛んでいた川野クン。
実家に帰ってきたついでによってくれたので・・・5年ぶりぐらいにフライト。
やっぱり、5年飛んで無くても腕は鈍くなってなかったね。
初めてのグライダーで、南高圧越えていってましたね。
安心して見てられたよ。
こうやって来てくれると嬉しいものです。

獅子吼のコンディションが楽しい最高潮に達したその時事件は起きた!!
手取川越えて飛んでいた村本さんが「雨!!」 とコール。
そして、一気に雨が降ってきた。
逃げろ~。
南の浄水場方向へずれたら、雨が降ってない。
でも雨雲はテイクオフへ向かってやってきて、みんな濡れてたよ~(笑)
ランディングに降りるしかないので、雨の中降りてきました。

そらそうだよね。
南風と北風ぶつかり、湿った空気で・・・さらにサーマル条件で・・・
最後は雨雲出来るわ~
パイロットが・・・

「タカちゃん、なんであの風予報して、この雨は予報してくれないの??」

どんだけだよ。
自分で予報してください。
雨は見えるが、風は見えないでしょ。
あと、雨は見て逃げてください。

「今日のは全然見えなかった!!」
ならしょうがない、楽しんだ分濡れてグライダーを劣化させてください(笑)
雨に当たった人は経験値上げましたね。

10分ぐらいザーザー降った雨は、すぐに止みまた晴れ間が・・・・
皆さんグライダー乾かしフライト開始です(笑)

そして、夕方になるにつれて雲のない穏やかな青空へ。
2014.08.14.ogawa.jpg
みんな帰っちゃって誰も飛ばないので、今日は地上で走り回ってたおがわが青空に誘われ、テキーラ4でフライト。

2014.08.14.soraoga.jpg
雨で流された後の空はきれい。
いやーいい空だ。
何で講習生飛んでねーんだ??
そら、帰ってしまう状況の連続だったものね。

タンデム体験は朝からスタート・・・・
フォローの間は皆さんに待っていただき・・・ほんまに大丈夫かと思いながら皆さんをひっぱり。
2014.08.14.tdm1.jpg
2014.08.14.tdm2.jpg
2014.08.14.tdm3.jpg
予約されていた方々全員フライトすることができました。
ありがとうございました。

画面の前のあなた!!人数を数えないでよ~21人ですよ!!

たまたま獅子吼でつかまったゲインインターナショナル哲さん、12日に続き今日もありがとうございました。
そして、スクールをサポートくださっているパイロットの方々にも感謝の連続です。

さて、明日は晴れても南風ビュービューだろうね。
午後からは雨予報。

駄目かな~

アーカイブ