2014.06.11

AIR DESIGN RISE2

文字さんより、急いで送ってもらったので、実は・・・・
文字さんも見たことも触ったこともない。

紛れもなく日本初上陸!!
そして、日本初!!タカ試乗
大げさです
どうでもいいな。

RISE2:M:85kg-105kg
を90kgで試乗、軽めですね

フライト条件は曇りながら、吸い上げがあるソアリング条件
  
まずは広げてみて、シャークノーズ具合をチェック
2014.06.11.tk.jpg
あー言うほどでもないね。
見た目、RUSH4よりは上向いてるような、エアーインテークも少し大きいような気がする。

ライザーはAと翼端Aが分離してるが、中途半端にテープでつながっていて、だったら分けなくていいのに、と少し思ったが、特に性能立上げの良し悪しには関係なし。

2014.06.11.ad.jpg
テイクオフ!!
立上げはやや重さを感じわかりやすい。
当然立ち上がり性能は文句なし。いいよ。

旋回性
めちゃめちゃよいです。
チリ3のフラット旋回とは正反対のバンクつきやすい系

ブレークの重さ
軽すぎです。
軽めでのってる私でも軽いと感じるのに・・・
重めで乗る方はブレーク軽すぎて、オーバーコントロールになりそうな気がする。

旋回の重さ
いままでのADのような旋回中の旋回がやや重い感じは全くない。
素晴らしい。

滑空比
巡航が速い!!
とりあえず飛びすぎじゃ!
滑空比はチリ3以上RUSH4同等
いや巡航速度はRUSH4以上な気がする。
どれも誤差だ誤差!!

安定性
わかりません。
しっかりとしたサーマルの中でのってみないとね。
翼の硬さもRUSH4に比べて柔らかい気もするが、サーマルでのってみないとなんともいえないね。
バテンは少なめな感じ。

問題点があった・・・
2014.06.11.riser.jpg
あのAの翼端折り使えねー
翼端折しにくい上に、しっかり折れなくから、ものすごい戻されようとする。
まあ、暴れるわな。
しかし、ここはパイロットの努力で何とでもなるかな。

しかし、今日のような弱い吸い上げ条件でも上がっていくし、降りていかない。
まあ、最近のEN-Bクラスを乗るのにも降りるときに強いハートも必要かもね。

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