2014.05.19

北東、時々西の風

朝から天気は良く風は、北東の風のような、なんとか西風。

朝一は、無風からちょい西風で飛べそう。

NP杉野さんは試乗機でフライト。

2014.05.19.kosaka.jpg
NP小坂さんは午前中とんで、神奈川に帰りましたよ。
3日間毎日パラできてよかった。

2014.05.19.prog.jpg
そして、いつものプログレスの方と平日に珍しいプログレスの方がフライト
おふたりが飛んでいるうちに北東の風が下がってきて・・・・
タカ「怪しさを感じたり、ビビッたら、早めに翼おって降下手段とってくださいね~」
平然とソアリングフライトで飛ぶ2人。

で・・・・

B級田中さん、前からバッサリ潰れたよ~
初フロントコラップス

それを見て、ビビッた村井さんは降下手段。
見なきゃわかんないですかね~

その後、風はテイクオフまでもフォローで・・・あーあー
5名ほどテイクオフに残されたよ~。

ダメっぽいので下山。

あきらめモードで、ダラダラトークしていたら、
15時ごろなんだか飛べそうな珍しいパターン!

2014.05.19.そら.jpg
NP吉田さん
NP木村さん
の講習生も飛べ、パイロットも数名フライト。

2014.05.19.yuu.jpg
なかなか、楽しめました。
珍しいパターンだったね。

明日は、タカがJHF会議の為、昼からいません。
午後からは千田のみが獅子吼担当します。

* 大倉岳講習 *

風は最高でした。
安定した北風で2m/s~3m/s

今年入校のお二人。

2014.05.19.yama.jpg
山口さん
4日目!!リバースも少し覚え始め、フロントライズアップは随分と傾きを感じれるようになりました。
中段から一人でテイクオフ。
修正して、座りなおしもして飛んでこれるようになりましたね。
もう少し!!

2014.0519.osi.jpg
押野さん
2日目!!前回より随分と力が抜けてきました。
中段から3本フライト、3本目は安定したロングフライト。

65歳のお二人、同じ年代で同時期に始められとお互い励みになっていいですね。

2014.05.19.tanaka.jpg
田中さんはお昼から大倉岳で練習。
パイロット長谷さんも、日曜にタカにまずいテイクオフを見られて・・・・
反省・・・
練習にきてました。

多くのパイロットに言えるのですが、リバースで傾きを修正せずに振り返り、
振り返るときにさらに不安定になってますね。
そして、手が横に動き、どれだけブレークを引いているかわからず・・・・
あとは勢いで走り出す。
走っちゃいけないよ~

2014.05.19.hase.jpg
この形は実はよくないんですよ。
翼は傾き・・・でも、ブレークを横に引きながら振り向こうと。
降り向いても当然傾いてるし・・・
歩幅も狭く、重心が高い為、さらによろけやすい。
よろけて転んだら・・・そのまま、座って飛んでいくですよね~。
失敗の前には必ず、失敗しそうなボディーコントロールが見られると思います。

練習あるのみ。
やった分だけうまくなります。

明日も大倉岳講習あります。(おがわ担当)
獅子吼出発10時です。

獅子吼からのハイエースは7人乗れマース。
(みなさん現地集合ー)
ご一緒にいかがですか?

アーカイブ