2014.05.04

予報どおり

ゴールデンウィーク!!
後半がやっと開始となった雰囲気。
まあ、前半があってないような感じでしたが・・・

獅子吼周辺は朝から渋滞気味。
混雑してましたね。
ゴンドラ待ち時間20分・30分はつらかったなぁ~。

風の予報は、北から北西の風で、どちらに転がるか!?
ギリ北西でいけるかな?
そんな感じ。

タンデム体験も大盛況のご予約状態。
しかし、講習生やパイロットはゴンドラが混むし、スクールはタンデム忙しそうだし・・・
風も微妙なんやろ?
そんな空気を察してか、少なめのフライヤー
普通の土日より少なかったです。

で・・・・

2014.05.04.sora.jpg
朝から弱い北西の風で講習生&パイロット、フライト。
高さは上がらなかったが、時間は1時間以上飛べた方もいました。
粘りの日です。

昼まで風は続きましたが・・・

昼過ぎから安定したフォローが入り、ダメかと思ったらまた普通に北西の風が入り始める。
そんなのを繰り返し、タンデムをあきらめたら、また上がって・・・

2014.05.04.tdm1.jpg
2014.05.04.tdm2.jpg
タンデム体験の多くは飛べ、喜んでいただけました。

タンデム体験は最後の2組5名様残して終了。
悔しいですね~。
飛べたかもしれなかったんですが、待っていただく勇気がなかった。
またお越しください。

大倉岳講習(講習バーン)

今日は弱い北予報、文句なしの最高の予報。
大倉岳は朝から3m/sのアゲインストが安定して吹いてました。
そして、良い風には多くのフライヤーあり。

皆さんこちらに来てましたね。
2014.05.04.okura.jpg
講習生&パイロットがグラハンで遊びまくってました。
15名のフライヤーが来られてました。

勿論、今年入校組みの生徒さんにも最高の風でした。

2014.05.04.yama.jpg
今日から入校の山口さん。
65歳の年齢を感じさせない、体力と動き!!
中段から3本フライト!

2014.05.04.nari.jpg
今日から入校の成谷くん。
体験入れて、練習は2日目。
若すぎる・・・体力もあり、上達も早い!
中段から7本フライトとは、凄いぜ。

2014.05.04.hou.jpg
入校3日目、方堂さん。
成谷くんに引っ張られハイペース気味。
動きもよく、座り直しの練習も出来て、順調だ!!

2014.05.04.hira.jpg
古くて新しい講習生平田さん。
20年前のパイロットなんですが、初心者に等しいので、一から練習中です。
しかし、やっぱり昔やってただけあり、要所要所では、反応はスムーズ。
もう、山飛べまっせ。

メンバーの方々にも最高の風が吹き、うまくなった気がします。
きっとうまくなってますよ!!

ショートフライトも沢山出来ましたね。
そして、先輩フライヤーのグライダー操作をみて、刺激を受けていたようで、更なる目標がいろいろとついたようです。
がんばってください。

この良い風は収まることなく、一日中吹き続けてました。
良い斜面で、良い風で練習できることは、どんなインストラクターが何を語ろうが勝てるものではないような気がします。

テーマを持って、それが自分で感じれることが一番大切。

スキー業界にこんな言葉があります。

「リフトは最高のスキー教師」

良い風・良い斜面は最高のパラグライダー教師が一人いるのに等しいかもしれませんね。

皆さんも時間あるときに良い風で最高の教師に教わってください。
スクールは、最高の教師をサポートして教えますよ~。

明日は・・・ダメかもね~(涙)

15:00~の鯉のぼりフライトイベント・・・
飛べなくても雨じゃなかったら鯉のぼりグラハンでもしようかな。
ご協力お願いします!

アーカイブ