2014.03.23

今日は来てました

本日、朝から石川県フライヤー連盟の総会がありました。
多くのフライヤーが来られ、県連総会からシーズンが始まる雰囲気がある方が多々。

さて、獅子吼は朝から快晴、西風。
強さはやや吹いていたが、まあ問題ない。
しかし、南西の風と北西の風がぶつかりコンバージェンスが出来たり、サーマルが活発で強いサーマルな雰囲気もたっぷり。
風がアップしなければいいですが・・・・

タンデム編

朝一からタンデムフライト。

2014.03.23.tkof.jpg
テイクオフすると、朝一から余裕でトップアウト。
お客さんには最高、パイロットにはちょっと疲れる。

2014.03.23.tdm.jpg
ご予約いただいた皆さんフライトできました。

2013.03.23.ktani.jpg
お昼にフライトした、パイロット木谷さんの新大学生の息子さん
小学生時代に飛んで以来、大きくなったなぁ。
俺も歳をとったはずだ。
木谷さんがたくさん飛んでやってくれっていうもんだから・・・・
ちょっとがんばったら、上がりすぎて大変。
降りようと思って前にでると、+5m/sぐらいでぐんぐん上がりながら・・・・
これは来てる!!かなり来ちゃってますね~。

パイロット編

多くのパイロットが来られテイクオフが賑わいを見せてました。
しかし、朝一のタンデムのあとから風がアップ。
結構アクティブなテイクオフを繰り広げてました。

山頂風速計で、6m/s~8m/s
MAXが10m/sぐらい吹いていたんですよ。
知ってました!?風、結構来てましたよ。
今のグライダー性能いいから平気で遊べちゃうんですよね。

2014.03.23.P.jpg
場所ではサーマルも強いところがあったようで、+7m/sの上昇があったようです。
しかし、パイロットたちは強風や強いサーマルコンディションも諸共せず、1時間2時間フライトして、ダムぐらいまでの範囲で楽しんでました。
ほぼ全員1000mオーバー
雲底1500mまで到達したフライヤーも沢山おられましたね。

何がつらかったって、テイクオフと、降りようと思ってからだね。
やはり、パラグライダーにおいて大事なのは基本技術のテイクオフとランディング。

講習生編

B級生、NP生と多くの方がこられた。
テイクオフで、ちょっと様子を見ていると、徐々に条件はアップ。
NP講習生KAZと大久保さんが七転八起の姿でフライト・・・それ以後のNP・B級はクローズ

2014.03.23.B.jpg

講習生と久しぶりのパイロットは河川敷へ移動してグラハン練習。
風が強く、戦ってましたが・・・・
土汚れ、ズボン破れる、服破れる・・・激しい練習をひたすらしてました。
この頑張りが、次の強風に生かされるはず。

今日はみどりチャンがテイクオフで動画をとってくれたので、載せときまーす。
ありがとー。

アーカイブ