2013.07.17

一人勝ち!!

朝から曇りで、ちょいと青空見えるか見えないかレベル
風は南西の風が強そうだったのですが、10時頃には弱くなり飛べそうな雰囲気に。

しかし、よく空を観察すると・・・テイクオフより南はかっつり南西の風強め
テイクオフより北側は西風が入っている。
完全に風がぶつかって・・・もちろんコンバージェンスによる雲もしっかり。

しかし、ランディングは南西の風だし、この風は・・・やばいよなと気が乗らないタカ。

変にやる気出して、「飛ぼう!!行こう!!さあみな行こうよ!!」
と珍しく積極的なスモール太田さん 

と言うことで、お誘いの上エブリデーで4名でテイクオフへ。

もちろんB級講習生はダメなんで・・・我慢できないミドリは・・・
2013.07.17.midori.jpg
立上げ練習。
風悪いのに・・・

エブリデーが飛んだ!!西っぽい感じで楽しそうにソアリング。
まわさなくても、コンバージェンスで上がってますけど・・・

2013.07.17.sora.jpg
「南へまっすぐ行ってみればいいですよ」とタカ
写真は雲の下にグライダー飛んでます

NP竹松さん余裕でダム到達。
太田さんも手前まで行ってました。

高度200mで帰ってきて・・・・タカはちょっとびびらせて、「おろせばいいかもよ~風悪くなるよ、。荒れるよ」
早めに下ろさせようとしたが・・・2人はまたソアリング。
あげよった。
痛い目見ればいいよ。

DELTA2の2人がダムに向かって飛んでるのを見てまだ遊ぼうと思ったらしい・・・。

そして、いきなり晴れてきた!!
あーやばいかもねぇ~と私が思った時は、すでに遅く。

翼端折っても上がっていきます。
しかも、ランディングは西~北~南と強弱を伴いながら風が吹いてます。
笑えないぐらい荒れてるかもです。

「がんばるよ!!落ちるかもね!!田んぼの上で高度処理ね」
「そこで右ターン・・まだ右・・・外当てて・・・」初フライト以上の誘導が必要
太田さんにも竹松さん完全フル誘導です。
さすがにこの激荒れにびびったか言うことよく聞きます。

太田さんが降りた「あーーーーーあーーーーー」と大声で叫んでました。
竹松さんはターゲットど真ん中にセーフティーに突き刺さりました(笑)

その状況見て、DELTA2の2人には「すいませんが、そのグライダーで安全にランディング場へおろしてあげれることは無理だよ~」
「浄水場方面へ!!」と伝える

と言うことでタカも南へ移動して・・・・こちらは南風ビュービューで風が安定してました。
セーフティーに南へランディング。
DELTA2の2人もさすがに「あーーーーーー」とため息が出てました。

獅子吼に戻るとランディングは北西ビュービュー。
どう考えても・・・いい条件と悪い条件は紙一重。
ダムにいけたいい条件だったはずですが・・・あの時さっさと降りてれば・・・
DELTA2 2人も降りといたらサイン一杯出したけどね~。
いい勉強でした。

誰が悪い!!
「広瀬さんがそーめん持ってくるのが遅いから、飛びに上がってしまったからや!!」
いや、「太田さんがやる気出しすぎたからや!!」
などなど、いつもの雰囲気でした。

2013.07.17.hiru.jpg
そして、お昼はそうめんパーティーでゆっくり時間をすごしました。

夕方、風が収まって来たするので、夕方から来たフライヤーもあわせて・・・テイクオフへ
広瀬さんだけ「私いかーーーん」

そして、テイクオフに到着すると・・・・なんということでしょう
爆風やん!!午後は亀さんが悪いことになってました(笑)

ということで、本日の一人勝ちは飛ばなかった広瀬さん。

明日は、南西の風強風、曇りもしかして雨?の為スクールはお休みとなります。

アーカイブ