2012.06.18

試乗日和

やっぱり晴れて良い感じになった月曜日。
朝から「今年は異常に飛べてるわ!!」と平日のメインの大樹さん。
もときさん.jpg
すでに昨年一年分を今年の2ヶ月で飛んだそうです。

さてさて、タカは朝から試乗機を下限や上限や1-2や2クラスをのり、テストです。
体重の違う千田ものり2人でディスカッション。

平日組のみなさんもちょろちょろ試乗機でフライト

20120618.jpg

コンディションはサーマルは普通でしたが、雲底が低く、800mほどだったかな?
移動は北高圧超えた、倉ヶ岳手前~南高圧ぐらいまででしたよ。
午後は雲底が上がったが、グライダーは大して上がらず。
時間は飛べましたけどね。

試乗レポート

最近世界マーケットでは売れているICAROに乗りました。

ワイルドキャットTE(1-2クラス)
ワイルドキャット.jpg
テイクオフは程よく重さを感じ、グライダーの動きが感じ易い。
ブレークのストロークや引きしろ、重さは不満なし。
旋回は入るときスムーズに入っていくが、サーマルなどで迎角や揚力が変化した時にやや鈍くなりましたね。
性能やスピードは十分に良い。
乗り味で言うと、獅子吼で2機目に乗るにはかなり厳しい。多分3機目

マーベリック2.2(2クラス)
テイクオフやブレークはワイルドキャット同様で良いレベルです。
旋回も入りがいいんですが、ハイバンク気味で安定させるのはやや難しかった。
ミドルバンクで回したほうがコントロールしやすかった。
速度は、巡航の設定がやや速すぎではないかな?と感じた。
もう少し巡航は遅いほうが乗りやすいのかもね。

番外編

タカGTOハーネスを初卸し。
20120618GTO.jpg
ハーネスの性能を感じましたね。
体の上半身にあたる風も少なく、有害抗力、誘導抗力非常に少なくなっている気がします。
速度がやや早く感じました。
乗り味は普通に良い。
前のTANTOカーボンのほうが乗り味は好きだったな。

明日から台風接近に伴い、スクールは火曜日・水曜日と連休でお休みさせて頂きます。

アーカイブ