2012.06.08

あと20mで・・・・

朝から晴れ、風は西風。
朝一番に来られたビジターさん、スタッフしかいないので不安そうでした。
「もしかして、私一人・・・・」

9時半を過ぎると続々と講習&パイロットがやって来ました。
朝一は穏やか条件で、ウォーミングアップフライト。

10時半頃には良い感じのサーマルコンディションへ。

本日、休暇をとってこられたB級講習生清水さん
SMZ20120608.jpg
2本飛んで、センターリング、ビックイヤーを練習。

B級講習生大聖さん。
DISY20120608.jpg
上空はソアリングもうまくなってきましたが、永遠の課題となっているテイクオフ&ランディング。
頑張ってください。

パイロットは頑張って難しいコンディションを攻略してあげようと必死です。
パイロット20120608.jpg
テイクオフは西風、200m上はやや北東の風。
さらにその上には、南風がやや強めに入り込んでました。

苦労して、上げきったのは、スタッフ千田。
千田20120608.jpg
グライダーはカイエン4。
荒れた中でも、素晴らしいクライミング特性を発揮。
多少翼は潰れるが、一気に上がって行きました。

テイクオフ前ですでに海抜1400m
そのまま、南へヘッドウインドで突っ込み、奥獅子吼の更に南東側の奥、セイモア付近かな?
1880m!!

あと1900mまで20mだけど・・・・

なんか違う気がする。
ちょっと南東側には黒め雲と、+7m/sの上がりがあって・・・・
リターン。

その頃、他のパイロットも1000mオーバーでしたが、南風の入っている空域で苦労して、更に上げるのを断念。

SIGMA8の試乗機に乗った、西山さん
NSY20120608.jpg
「これいいぞ!!安心感と乗りやすさがあった」

そして、同じくSIGMA8に乗った高見さん
TKM20120608.jpg
「ある意味疲れる。んーーーわしはない」

それぞれ好き嫌い意見の分かれがあって当然。
全員が褒めるグライダーなんて存在しませんからね。

その後、風速が上がり、降りるのがめんどくさい状況に。

しかし、その昼に飛んだ亀さんが一人あげで奥獅子吼1580m
同時に飛んだM4太田さん、西山さんは「この条件は無理~」ってすぐ降りてきましたけどね。
凡人と超人の違いですな。

2012.06.08.hiru.jpg
やっぱり平日にはある昼休み

昼過ぎると、更にフライヤーが増えて・・・・・
でも風向きが微妙~。

それでもとりあえずみんなでテイクオフへ
ゴンドラ20120608.jpg

そしてなんとか飛び出したパイロット。
飛べば普通の渋いサーマル条件。。
渋い20120608.jpg

講習生は昼から来られた、機体性能の良いK村さんだけが飛べました。
KMR20120608.jpg

久々のフライトは28さん。
FW20120608.jpg
復活ですね。

ランディングでは、昼から来られた、講習生吉田さん、講習生江口さんが、グラハンで汗を流しました。
LD20120608.jpg
んー皆さん超パワーがありますね。
熱い!!!!!

さて、あすは土曜日。
すいませんが、雨ふらせて頂きます。
スクール事務所でコーヒーとなります。
お茶菓子まってまーす(^^ゞ

あすは短い日記がかけそうだ。

アーカイブ