2011.11.11

8ヶ月

こんばんは。
おがわでございます。
留守にしておりましたが、戻って来ました。
留守中、皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。
また明日から獅子吼で頑張ります。

さて、東日本大震災から8ヶ月。
被災地である私の故郷、大槌町の「今」の報告を少しだけ・・・

復興に向けて頑張っているところばかり目がいきがちですが、実際にはまだ「片付け」の最中。
瓦礫はなくなり、住宅部分は基礎が残っているだけですが、中途半端に残ってしまった建物を壊している重機の音が街中に響いていました。
栄町.jpg

新しいものはすべて仮設のものばかり・・・

我が家も例外ではなく、仮設住宅で暮らし、
仮設住宅.jpg
仮設店舗で商売をしています。
仮設店舗.jpg

まちづくり協議会などは開かれているようですが、意見はまとまらず。
浸水した地域は住宅の建設許可はおりません。
店舗や企業の事務所などは自己判断で建てなおしたり、仮設事務所を建てたりしているようです。
私の実家周辺は公園用地などの案が出ていると聞きました。

さて、休暇中のおがわ母ですが、今回は獅子吼に来るのを見送りました。
またそのうち遊びに来ると思いますので、よろしくお願いします。

ニューアシスタントに会えなくて残念。
りちゃさん、どんくさっ(笑)

しばらく岩手訛りが抜けないと思いますのであしからず~
おがわでした!

アーカイブ