2011.10.19

白馬五竜

今日も獅子吼は東風爆風と見て、どこかへ行こうと思った昨日。
そういえば、タカばっか飛んでおがわさん飛んでないなぁ。なんて思ったりしたし。

ということで、人が集まろうが集まらなくても行くことに。

さすがに急すぎたか、来てくれたのは高見さんと野口さん。
まぁ、4人で楽しくあそびましょう。

9時に白馬五竜について、ゆっくり準備。
天気はピーカン。雲一つない青空。

まずは、初五竜の野口さんはランディングと位置関係確認のためぶっ飛びフライトをすることに。
LD20111019.jpg
しかし、朝なのに嫌な風が・・・・
地面付近対地100mは南東の風4m/sと強いのにテイクオフは東風1m/sと超穏やか。
その原因は接地逆転層。

野口さん、逆転層の上から飛んで、下にぶち破りランディングすることになりそう。
楽しいことになりそうだ。
NGC20111019.jpg
穏やかに飛んだ野口さん。
渋いサーマルを感じながらご満悦。
そして、ランディング付近にきて逆転層をつき抜ける瞬間!!

大潰れ!!(笑)結構いきましたね。やっぱりね。
本人は右が潰れたか左が潰れたかさえも解ってませんでしたがね。
いい経験でしたね。
その後は難なくセーフティにランディング。

そして、野口さん2本目とみんなで、11時過ぎにテイクオフ。
OGW20111019.jpg
地面付近の層はすっかりなくなった。

次々にテイクオフ。
TKM20111019.jpg
良い感じで、みんなトップアウト!!
上がり始め20111019.jpg
サーマルは少し小さくて強い感じがするが、上昇はそうでもない。
0.5m/s~2m/s程度。

頑張ってあげるが、1650mより上に・・・・行かない。
他の場所で上げなおして頑張るが・・・・・・・行かない。

山のトップまではいけたがそれ以上が・・・とみんなで探って飛んだが、最後はバビューンと移動して、疲れてランディング。

いい練習になりました。
最高の条件とまでは行きませんでしたが、十分良い条件で飛べた。

タカ  「野口さん、うしろの山の景色、すごかったでしょう?」
野口さん「そんなもん見てる余裕ないよ!」
・・・・とソアリング修行中の野口さんは、集中しすぎて景色堪能とまでは行かなかったようです。

その後、ささっと帰宅。
19:00前には解散となりました。

五竜は今シースン、10月末で営業終了だそうです。
これで、今年最後の白馬かな?

さて明日は、北東の風予報のところもあるようですが、南東の風っぽい感じが弱めで、北西から北風になりそうな感じです。天気は晴れです。金曜日も天気好転!北西予報だな。
よく当たるとうわさの占い師の予報レベルとお考え下さい。

あと、延期してた松茸やります。
昼頃を予定。もう延期は無いです。

アーカイブ