2011.10.09

スーバービックDAY!!

今日はニュースが多すぎて・・・・
時系列では無理なんで、イベントごとに

まずは獅子吼高原PGS初の試みクロスカントリーチャレンジ編

今日の天候は晴れ。
地上の風は北西、上空1000mに南西が入っているが強くなく文句なし。
しかし、逆転層が900m付近にしっかりとある。
ぶち破れる可能性は十分あるが・・・タイミングだ。

2011.10.09.meet.jpg
まず朝9時に集合して、本日のコンディションやこのあとの予報を報告。
そして、地図をみてフライトコースを確認。
どこの山でどの高度でどうできるかとか・・・細かくチェック。
みなさん真剣です

sisiku-sena 地図.jpg
今日のクロカンタスクは獅子吼から直線で18km先の瀬女スキー場に決定。
山の赤ラインはフライト予定コース。
全員飛行計画書もしっかり書きました。

2011.10.09.tkof.jpg
参加者18名。
クロカン勉強中のパイロットもいるので何人がゴール出来るだろうか?
タカの空中移動のしかたとアドバイスによっては多くの方がゴール出来るでしょう。

12時。
ややリフトが出始めた所で、岩崎を先頭にテイクオフ。
2011.10.09.start.jpg
タカも先行でテイクオフ。

やはり渋めであったが、徐々に条件が良くなり。
他のパイロットも続々とテイクオフ。
2011.10.09.sora.jpg
南を狙います。
上がり始めました。

消極的なコースを飛ぶパイロットにはタカの激が飛びます。
奥獅子吼でタカが先行グループで1300mを上げて次のグループを待っていると徐々にみんなが来た。
タカはセカンドグループと一緒にダム越え。
MAX海抜1500m

途中コースからこぼれそうなパイロットがいるとタカはコースを戻っては引き上げに行く。
結構大変だ。
シンクもサーマルも強いところがあります。

そして、瀬女スキー場に到着!!
先行組は高倉山で遊んで待っていたので、タカがアウトサイドの場所を決めて先にランディング。

2011.10.09.goal.jpg
そして、次々にランディングです!!
ななちゃんも初クロカン成功!!
おめでとう。タカのおかげです(笑)

そして、11名のゴール!!
素晴らしい!!エクセレント!!

岩崎は時間と体力あるので瀬女スキー場で降りず獅子吼へリターンしてました。

成功者の裏には敗者が・・・・。
2011.10.09.makegumi.jpg
「だって俺は高圧によらないことにしてるんだ!!」
まあ悔しかったらしいですが・・・・修行がたりませんよー。
たった20年しか飛んでないもんね。

その他の数名も瀬女ダム越えのコース取りを上手く取れずアウトラン。
また練習して行きましょうね。

「皆さんから最高に楽しかった」と言ってもらえて良かったです。
いつもパイロットには協力いただいてますし、恩返し出来たかな?

昨日、一日体験して、本日タンデム体験をされたS水さん。
2011.10.09.nyukou.jpg
空の魅力にひきつけられたようで・・・・
入校でーす。ありがとうございます。
頑張ってひとり飛び目指しましょう!!

講習生編

今日はタカが遠くに飛んでいく事情もあり、講習生の方にはちょっと待っていただいた昼時間。
それでも、4本・5本と飛べて、課題練習・ソアリングとできました。
2011.10.09.kousyuusei.jpg
早く上手になって、みんなと瀬女スキー場!!なんて思ったことでしょう。
目標持って頑張ってください。
つれて行ったるで!!

本日、みはるさん初フライトです!!

2011.10.09.miharu.jpg
落ち着いた操作でバッチリフライト。
しかも、3本も飛べて、次のフライトへの弾みとなりました。
おめでとう。

卒業出ました。
苦節7年・・・西村さん本日パイロット実技検定
2011.10.09.nisimura.jpg
合格です!!
おめでとう。更にステップアップ目指し飛び続けてください。

さんまパーティー

盛りだくさんのニュースがあった本日。
さらにパーティーも企画していました!!

2011.10.09.sanma.jpg
みんなを祝って賞賛して・・・盛り上がりましたね。
これも沢山の方が参加してくれました。

最高のビール。

あすも天候は晴れ。
南西の風がやや強めですが朝と夕方狙いましょう!!

来週はつくばね野外練習会があります。
獅子吼高原パラグライダースクールも協賛させてもらいました。
獅子吼フライヤーの皆さん気をつけて行ってくださいね。

アーカイブ