2011.09.11

着水2件

獅子吼編

今日は朝から晴れ間が広まり。よさそうな感じ。
朝の風は弱めであったが、徐々に西風安定。

講習生もパイロットも15名ほどが飛びに来ていて、沢山飛んでました。
講習生平野さんもソアリングになれ始め徐々に高度が稼げるようになってきました。

パイロットはよい条件で海抜1400mまで上がり移動し放題。
村田まで2回行った山下兄。
何気に初めてだって・・・ありえん。

そのほかのパイロットも北高圧・南高圧2本とも越えたとのこと。
今年1番か2番の条件だったですね。

そして、これからこんな条件が増えそうな予感。

タンデム体験の方もよい風で楽しんでいただけました。
TDM20110911.jpg
ありがとうございました。

木崎湖編

今日は昨日のメンバーに竹上さんが加わり、マヌーバー組・フリーフライト組、全部で15名!!
マヌーバーを前にちょっと緊張気味!?
KZK20110911集合.jpg
参加者いっぱいでうれしいです。

さて、今日の木崎湖は相変わらずいい風。
んー昨日よりは雲底もやや低く、1600m程度。
風は昨日よりはやや南が少し入っていた。

マヌーバーには問題ない。
朝から積極的に練習です。

MAC ENVY XSこの2人が朝一で・・・・

同じような翼の動きで、同じように・・・レスキュー解傘
激しかった。
異常に早い動きに2人は翻弄させてました。

しかし、その他全員は、ストール回復・フラットスピン回復・ピッチング・コラップスとを安定した導入と回復でクリアー。

一人3本飛べましたよ。

フリーフライトした28さん・M4太田さんは1500mまで上げ木崎湖を小さく一周。
KZK20110911フリーフライト.jpg
ギリギリ?回ったって感じでしたが、楽しいフライトが出来たようです。

今回のツアーで、多くのフライヤーがトラブルや動きに対する正確な対処が理解できたようです。
そして他のフライヤーの失敗なども見ていろいろと勉強になったのではないでしょうか。

すべてをマスターするにはかなり時間が必要ですが、大事な経験のひとつとしてもらえばと思います。
タカも最近のグライダーの動きを間近にみることができ、グライダーの技術の進歩を実感しました。
いろいろと学べたことがたくさん!
KZK20110911終了.jpg
4日間の参加者総勢18名の皆さんありがとうございました。

アクセススカイのブログでも紹介されてます。
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=access_sky

マヌーバーの動画はスクールで見れます。
参加できなかった方もぜひ見てください。
DVDで個別に欲しい方はスクールにご連絡ください。

来週は県連のイベント、フライヤーフェスタ!!
みんな集まれ~

アーカイブ