2011.07.16

7時間

今日も朝から良いコンディションが期待された。
最近11時前後に入り込む北風が意外としっかりしているので、そのタイミングで西斜面に貼りつくような状態になると渋く上がらなくなる。

みんなにそのような状態ににならないように遊ぶことをアドバイス。

そして、本日の1番サーマルは岩崎!!
2011.07.16iwasaki.jpg
本日6時間以上のフライトを課題として、なおかつコンペ機は封印しみんなと同じクラスのグライダーをチョイス。

グライダーはSWINGのアストラル6

10時半岩崎の一発目のソアリングで一気に1200mまで上昇。
その後、続々とフライト。
11時の時点で雲底1400m+

講習生もパイロットもどんどんフライト。
そして、良い条件でほんと誰もおりてきません。

2011.07.16.sora.jpg
しかし、予想通り上空は南東から北風へシフトし、テイクオフレベル付近で北風が入りこんできて、予想通りテイクオフ前の西斜面は渋く少しバンピーなタイミングも。
そのころほとんどのグライダーは1000m以上の世界に。
問題ないです。
北は内川ダム・南は手取川ダムまで行き放題
講習生も高圧ぐらいまでは余裕のアウトandリターン。

昼からもフライヤーがたくさん来たような気がしましたが全員で30名ほど。
んー連休だし、もう少し来ても良かったかな?

昼からでもテイクオフ前のテクニカルなサーマルを捉えればすぐに1000mオーバーです。

講習生&パイロット含め平均フライト時間は1時間以上。
3時間飛ぶなんて普通な感じでしたね。

本日、MANTAR4初おろしデビューの太田さん。
2011.07.16.ota1.jpg
テイクオフは、、、頑張ってね。

2011.07.16.ota2.jpg
飛べばいい腕・いいグライダーでバンバンでした。
おりてきたらニコニコでしたね。

私が酔うなんて・・・・と自分の飛びによってしまったナナ。
自分の飛びに酔いしれるなんて素敵!!あー「酔う」の意味違い。
2011.07.16.nana.jpg

ちょっととどかなかったスモール太田さん
2011.07.16.Sota.jpg
ちょっとじゃなーいし。

山下兄やん1年2ヶ月ぶりの復活フライトしました。
(写真なし)
岩崎は結局夕方5時半まで7時間飛びっぱなしでした。
空は暇だとな。ということで写真とったり、潰したりいろいろしてたとか。

こんな写真も。
2011.07.16ura.jpg
この場所がどこかわかりますか?
タカはすぐわかりました。
思わず「アホか!?」のツッコミ。

正解は南の旧赤白鉄塔の南側の山の裏側です。
しかも、尾根より少しリターンすると尾根より少し低くなりそうなポジション。
暇だからいろいろ開拓しようとしたそうな。

一方、クラブハウスでは2機目の飛行機の製作が順調に進んでました。
2011.07.16.kasou.jpg
高見さん飛ばずの1週間ご苦労様です。
ちなみに1機目は色も塗り、7割完成。

本日こんな事件がありました。
石田君テイクオフに上がるなりグライダーを開くと緑のカイエン3が!?
?????俺のはPOISON3????
本日カイエン太田さんは来てません。
あれ?

先週から?

そこえタイミングよくカイエン太田さん登場。
さっそうとグライダーもって来ます。
でも、違和感ないようです。

「太田さんグライダーは?カイエン?」
「それは?」
「カイエン?」
そんなわけないよ。
きっちりPOISON3でした。

注意!人のグライダーをもって帰らないように!
ていうか、どっちか気づくでしょ。

最近新しいグライダーに買い変える方が多く自分のものを間違えるようです。
スカイウォーク・オゾン・アドバンスの方は注意してください。
同じ袋の人、いっぱいいるからねー。

ということで、3太田さん、話題提供ありがとうございます。

大倉岳講習

昼から行きましたが一日バンバンの風。
赤Mさんはリバースの練習を中心に行いました。
2011.07.16.aka.jpg
マイグライダー早く来ないっすかね。

明日も仮装制作&フライトでみんなであそびましょう。

大倉岳講習もあります。
9時45分スクール出発です。

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