2011.05.05

意外と最高だった

昨日の予報ではフォローと思い、昨日早々に引き上げてしまった県外組メンバー。
実は今日も飛べて、しかも良かったんですねー!!

テイクオフには朝から弱い西風が入り10時頃には安定。
パイロット中心に鯉のぼりつけてフライトを開始。

2011.05.05.28.jpg

上空には東風が入っているので、コンバージェンスを狙いソアリング。
100mもトップアウトすると、質のよいサーマルでするすると雲底まで。
8機ぐらいのパイロットで上がるとこを探し、移動。
雲底は1000m 北高圧超えてNTTアンテナまで行けた。
コンディションはどんどん変わるので、条件を読みながら移動。
昼前には南方面へ高圧超えてグライト。

講習生もフライト出来ました。
久しぶりの若手I上くん。
冬場のイメージトレーニングの成果か!?なかなかいい感じのフライトでした。

講習生にもパイロットにも朝から最高でしたよ。

そして、徐々に北東の風が押し寄せ・・・12時すぎに荒れはじめた。
昼過ぎには獅子吼の風は終わりとなりました。

午後はゆっくり余韻を楽しみましたよ。
2011.05.05.danran.jpg
残念ながら夕方の鯉のぼりフライトはできず・・・・また来年。

風の良い時にタンデム体験もできました。
2011.05.05.tdm.jpg
「ぼくは飛びたい」といってスクールに入ってきてくれた男の子。
そして、飛び終わってハイテンションで
「楽しかった!!おかあさんうちにもパラグライダー買って」子供さんの笑顔と言葉にお金以上のものを頂いた気がします。
ありがとうございました。

* 大倉岳講習 *

北東の風を予想して、今日は大倉岳と決めたフライヤー。
まぁ別に西風でも大倉いったけど的な感じです。
2011.05.05大倉.jpg
大倉岳も北風ベースで良い条件が予想された。
講習生&パイロットがショートフライト・グラハンと体を動かして楽しみました。

今日から本格的にライセンスコースでの練習を始めたのOさん。
okmrさん2011.05.05.jpg
フロントライズアップの習得に汗をかきました。
頑張ってください。

今シーズン初の平野さん
hrnさん2011.05.05.jpg
苦手だったリバースでの頭上キープ。
ベテランフライヤーの助けもあって、かなりいい感じに頭上安定ができるようになりました。

大倉岳には空で味あえない楽しさがありますね。

アーカイブ