2009.07.10

石垣島フライトツアー

7月2日(木)

梅雨時期の北陸脱出でしたが・・・なんだか沖縄に梅雨前線が戻ってきてるような。
おかげで獅子吼は晴れちゃう?
そんな、心配をしながら、小松空港に6時集合。

いやー寒かった。

初日からのメンバーはタカ&小川と高見さん・太田さん・林さん(腰痛なんで杖ついてます)・ウッチー・さくらの5名。
今回は神戸空港発那覇経由石垣島行きです。

順調に進み、15時には石垣島に到着。
天気は・・・雲が多いがおおむね晴れです。

早速エリアに移動。
2009-7-2-1.jpg
石垣島空港から40分で到着。
リッジエリアだけど風が弱い。まぁとりあえず。
2009-7-2-2.jpg
早速準備して、説明受けて明石エリアのテイクオフへ。

時間は既に18時過ぎ。
南東の風2m/sは入ってる?微妙だけど・・・
2009-7-2-3.jpg
タカテイクオフ。いきなりソアリング出来て、軽く100mほどトップアウト。

みなさんも急いで準備。
タイミングよくいけた、太田さん・高見さん・うっちー・20分ほどトップアウトソアリングできました。
その他の方々はタイミングが悪く粘ったけど・・・・ランディングって感じです。
2009-7-2-4.jpg
初日にしては十分。
ランディングした時は既に20時。
ようやく薄暗くなり始めました。

夕食はじわもん料理
「うさぎや」三線のライブがあり、のせられて踊らなきゃいけないのが忙しい。
料理は超美味しかった。
2009-7-2-5.jpg
何より、飛べた後のオリオンビールは最高。

今回の宿泊はビジネスホテルっぽいリゾートホテルで個室。
ゆっくり寝れたでしょうか?

7月3日(金)

ツアー2日目。
朝から天気予報は微妙な予報。
エリアに着けばそこは晴れ。
明石エリアに上がましたが無風・・・。
あれー。
2009-7-3-1.jpg

太田さんがぶっ飛んだ時点で風はフォロー。
残念。

今日は飛びをあきらめて、遊びに!!
川平湾へグラスボート乗りに行って着ました。
2009-7-3-2.jpg
グラスボートとは船の底がガラス張りで海中の様子を見ることが出来るもの。
いやーこれがなかなかのもので、沢山の珊瑚や魚を見ることができました。

その後は本日到着する山口さんを迎えに皆さんで空港へ。
山口さん降りてくるなり「えっーーーみんないるー!!」
そうでしょう。だって飛んでないからね。

ちょっと遅めの昼食で、「のりば食堂」といういかにも地元っぽいところへいき、みんなで八重山そばに舌づつみ。
2009-7-3-3.jpg
沖縄カツカレーそばなんてものも。

再びエリアに戻ったが、西風強風だし、ちょっと雨??って感じになってしまい、石垣島最北端平久保灯台まで足を伸ばして観光に行ってきました。
2009-7-3-4.jpg
今日は飛べなかったけど・・・・・明日への希望を胸に夕食作戦会議となりました。

7月4日(土)

石垣島の傾向と対策を徐々につかみ始めた我々。
ポイントは本州の固定概念を覆す。
「晴れないと、風が吹かない」
「朝・夕方はなぎる」
「天気予報はおおよそ当たる」
「アメダスに注意深くなる」
全て、無視。
五感が頼り。

夜のほうが海風強かったり、アメダスで見る雨雲は一切なかったり、西風が夕方まで入っていたのにそのあと海風の南東風入ったりとね。

そこで朝練決行!
7時にはテイクオフにいたかな。

外した・・・・・
風弱いぶっ飛び。
2009-7-4-1.jpg
飛べるだけ上等。

仕方ないので、明石エリアのスクール前のビーチで少し遊ぶことに。
2009-7-4-2.jpg

そのうち風も吹き始めたが、南西の風だ。
明石エリアでは風向きがダメなので、伊原間エリアに移動です。
明石からは車で10分ほど。
ここは担ぎ上げ15分のエリア。体力勝負です!!
意外と私は何ともなかったのですが・・・・。大倉登るより楽かも。

2009-7-4-3.jpg

テイクオフに付くと風は良い感じ。
O田さんが先頭切ってテイクオフ。
いいですね。トップアウト!!
2009-7-4-4.jpg
その後順次テイクオフ。
ちょいトップアウトしたけど、粘れたけど・・・・。
2009-7-4-5.jpg

そのうち風がなくなり微妙。

傾斜が浅く何気に難しいテイクオフなのです。
そんなことより空が怪しくなってきました。あれ??
竜巻!!
しっかり見えます。
あー雷が光ってますよ。
雨も降ってそう。
ここは穏やかなんですが・・・・。
さくらは、急いで飛ばずに下山。
私も急いでぶっ飛び。
その次に出た石垣のイントラは・・・・風が吹いてきて気持ちよかったけど・・・
エアコンみたいな風が・・・と急いでランディング。
その15分後・・・・ドカーーーーンと爆風が一気に。
本日終了か?

そして、ものすごい暴風雨を飛行機で抜けてきた竹上さんが到着。
空港からエリアまでの途中の道は冠水していたそう。
エリアに行くのさえ戸惑ったってさ。

結局エリアには雨が降らなかったものの、やばい風が吹き続け・・・・西風強風安定。
時間は17時。
今日はあきらめますかな???

早めの夕食となりました。
2009-7-4-6.jpg
本日は石垣牛の焼肉。
うまかったよ。

しかし、エリアではお祭りになってたそうです。
18時ごろ風が南東に変わり、一気に強め安定して入ってきて、2時間も明石で飛んだそうな・・・・
だから固定概念を・・・・再度実感。

今日は朝から高見さん・ウッチーはダイビングモードでフライトは不参加。
どうやら海も良かったようで、マンタがしっかり見えたそうですよ。

7月6日(日)

今日も朝からだ!!!!!
と思い起き、外を見ると、ひたすら雷が「ピカピカ」光ってます。
開けた窓を閉め、朝練中止を皆さんに伝えZZZZZ。。。

ゆっくりとバイキングを食してエリアに移動。
9時ごろにはすっかりピーカンの天気。
今日はどんな風・・・・・???
明石エリアに到着。今日も南西の風ですか??
のぼりの伊原間エリアに到着。んーそこそこの風。
テイクオフに登りフライト。
太田さん・竹上さんがフライト。
風もよく景気よく上がってるではないですか!?
さて次・・・・んんん?
強くなった?
怪しい気がする。
「あっ・・・・あの雲・・・・もしや」
2009-7-5-1.jpg
前出ておろしてー!!
翼端おって、アクセルん踏んでー・・・・!!
他の人は???
最初に飛んでたほかのビジターさん10機ほどは・・・全員山裏にアクセル踏んだままバックしてる・・・。あっ消えた。
しょうがない。ウチはウチ。
無事ランディング。
セーフ!!そのあとはドカーーーンと爆風に。
他のビジターさんは皆さん無事にバックしながら降りたそうで良かった。

ゆっくりしてから、明石エリアに戻って着ました。
うだうだしてるとなんだか飛べそうになって来た!!
明石テイクオフへ

待望のリッジウインド!!
晴れた空、青い海!!
皆さん随時テイクオフ。
あがるあがる!!
2009-7-5-2.jpg
移動もし放題。
不思議なことにリッジ帯から離れても上がる。
サーマルですな。

海の上に出ても上がる。
サーマルか??
雲の吸い上げでもない。そもそも雲がない。
みなさん海抜550m上げて5kmぐらいを移動しまくってました。
そのうち徐々に風速がアップ!!
でも焦るほどでもない。
降ろす為に、前に出って・・・海の上で・・・・。
下がらない。すげーーーー。
2009-7-5-3.jpg
モーターパラで飛んだような写真です。

皆さん1時間弱のフライトで大満足。
もっとイイ条件ください。
欲望は尽きることはありません。

風向きと強さ両方悪くなってしまったので、海へ
2009-7-5-5.jpg
シュノーケリングして青珊瑚見てきましたよ。
いやー遊びましたね。

夕方最後の望みをたくして上がったが、無風のまま風は吹くことなかったですね。
2009-7-5-4.jpg
でもこの風まちの時間非常に穏かな気持ちになれてよかったです。
テイクオフをはさんで両サイドは海。
そして沈む夕日に、満月手前のお月様。
なんて贅沢・・・。

今日のビールは格別です!!
「まぐろ屋ひとし」
2009-7-5-6.jpg
あれもこれもうまかった。
大トロ握りもたべちゃったり。
しかも一人2カンずつ・・・・贅沢。

明日は最終日!!
朝練ですぞ!!

7月7日(月)
早起きです。
2009-7-6-1.jpg
まだ少し暗いホテル前。
ここも今日でチェックアウト。
快適だったな。

文句なしの快晴。
風もよければと思い、エリアへ7時半に。
あーーー南西の風。
朝6時から伊原間エリアに行っている、ヘリグライドツアーチームから連絡があり。
「今テイクオフだけどフォローだ」

ということは西風か・・・。
作戦を考えながら・・・・んーーーー。
8時に風が変わった!!絶対南西の風!!
そう思い、伊原間エリアへ。
いいかもしれない。
担ぎ上げで登って・・・・9時過ぎ。
2009-7-6-2.jpg
当然獅子吼メンバーのみ。
テイクオフ。バンバンです。
2009-7-6-3.jpg
伊原間のトップもゲット。
今日の予定は、伊原間から飛んで、南東の風に変わったらみんなで明石エリアに移動です。
「みんな上空で待っててよ。」
TDしてから出ようとしたタカですが・・・・
上空で待ちきれなくなった数名は少しずつ奥の山へ自分の判断で移動。

もちろん私の視界から消えた。
かなりあせった。
予想通りリッジ取れず、強いサーマルにやられ。
山の裏の牧草地に下りてしまった。
「あーーーだから待って!!」
タカもテイクオフ。
高見さんはさすが、後ろの山でしっかりリッジとサーマルとって上げてます。
後は南東に変わるのを待つのみ。

私も高見さんの所へ・・・・
あれ高見さん・・・・?待ちきれず動きすぎてランディング。
俺一人・・上がってる?
タカってる。
2009-7-6-4.jpg
意味ねーじゃん。
明石いけそうだけど・・・。
皆さんと同じところに降ろしました。

2209-7-6-5.jpg
皆さん怪我も事故もなく無事に楽しめました。
これが何より一番大事!!
お疲れ様でした。

しかし、最後のフライトで課題が沢山見つかりましたね。
勉強になったのではないでしょうか?

今回のツアーでは難しい判断が多く、フライヤーが上空で個々に考えなくてはいけないことが多くありました。
獅子吼の技術じゃまだまだ通用しないこともありますね。

伊原間から飛んで明石へのリッジクロカンは次の目標として大切に心の中においておきましょう。
来年こそはもっとレベルアップして征服しに来ましょう。
そのためにはやはり飛んで鍛えるしかねぇ!!

ツアー参加の皆さん本当にありがとうございました。
また、高級な夕食を毎晩おごっていただきました。感謝です。
皆さんの期待に応えれるようなツアー作りをさらに目指します!!
他の方も是非一緒に行きましょう。

アーカイブ