2008.07.09

沖縄フライトツアーレポート

7月4日(金)

空港2008年7月9日.jpg
期待に胸をふくらませ、いざ小松空港より那覇空港へ!!

天候は疑いもなく、晴れが続きまくる予報。風も弱そうなぐらいがちょうどいいかも的ないい感じの天気図。
この予報がツアーメンバーの期待をさらに増幅させたのでした。

那覇についてまず。「あちぃー」当然である。
あちぃ2008年7月9日.jpg
わかっちゃいるけど・・・・・・・。

昼ごろに那覇につき、レンタカーを借りて移動です。
今回の旅のお供をしてくれる車はこれ!!
高級ワゴン2008年7月9日.jpg
過去のフライトツアーではもっとも最高級ランク。
ワゴン10人乗り全席高級シート!!
メンバーのテンションもさらにアップ。
「すげー!シートが破れてない。音もしずかー。」

途中、お昼ごはんは「よね食堂」で沖縄そばを満喫。
よね食堂2008年7月9日.jpg
沖縄そばの焼きそばなんて変わりものメニューもありました。

今日の風は南西の風ということでまずは、那覇から30分の具志頭城址公園エリアへ。
到着した早々。
具志頭T.O2008年7月9日.jpg
メンバー「テイクオフはどこ?」
タカ   「えっ、今いるここだよ」
メンバー「はっ・・・・・・?!」
えらいところに来てしまった的な雰囲気。
でも、飛べるというんだから飛べるんだよね。的に洗脳され、いそいそと準備。

テイクオフは講習生レベルでは到底一人では出れません。
皆さん緊張というか困惑気味?
具志頭フライト2008年7月9日.jpg
まずはT見さんソアリングできてます。つづいて、S井さん。
今回はニビュークの試乗機(注文したのが来ないので)の初フライトでの参加です。
おーいいね。ソアリングできてる。

その後、他のメンバーや小川が飛んだが、風の向きが悪くなりあえなく秒殺でランディング。
具志頭L.D2008年7月9日.jpg
残念。そうちょっと西風になってきたのです。

そして、テンション下がる秒殺組といつもいいタイミングで飛んでしまう2人をひきつれて次は西向きの知念エリアに移動、車で20分です。
ついた早々、狭いテイクオフにも関わらず。
「あーこっちのほうが、ぜんぜんひろーい。ここなら出れる気がするぅ~」
知念T.O2008年7月9日.jpg
すでに、沖縄に洗脳されてます。
・・・しめしめ。

ここはテイクオフからもランディングからも誘導しにくいので、タカは空中から誘導することに。
まあ、最初にテイクオフの仕方のイメージをつかんでもらうのもありだし・・・。
タカ、テイクオフ。
知念タカT.O2008年7月9日.jpg
ガンガンソアリングできます。
トップアウトプラス70mぐらいで、余裕のリッジソアリング。

続いて全員フライト。
知念フライト2008年7月9日.jpg
知念T.Oandフライト2008年7月9日.jpg
なんと全員リッジソアリングだ!!
そしていきなり、1時間ほどのソアリングを楽しんだメンバーでした。

ランディングはひたすら伸びる砂浜。
ランディングはここ2008年7月9日.jpg
↑ランディングは砂にターゲット書いたここですよ。↑こっちの石の上だけは気をつけてね。
この上に降りると風が強くて引きずられると少し危ないですから。

まあここにピンポイントで降りれるならもっと広いランディングには余裕ですけど・・・・・。

もしもし、S井さん!?
もしもし?2008年7月9日.jpg

飛び終わったのは18時だったがまだ明るかったですね。
ゆっくりたたみ、アイスを御馳走になりました。
アイス2008年7月9日.jpg
この袋アイス、美味しかったな~。

そして今回お世話になっている仲里さんのスクールクラブハウスへ寄ってからホテルへ移動です。まあ、全部、近い場所なんでゆっくりです。
ウィンドバードクラブハウス2008年7月9日.jpg
クラブハウスにある北向きのテイクオフには初めてのメンバーはびっくり。

それよりも手のひらよりでかいヤドカリがうろうろしているのが珍しくてみんないじりまくり、写真とりまくり。
写真とりまくり2008年7月9日.jpg
野良やどかりだそうで、スクールあけっぱなしだと部屋に入ってくるそうです。
小川邸にでるムカデみたいなもんだけど・・・・ムカデのほうがまだましかも・・・・。
ヤドカリはカサカサ音が大音量だし。
動画もどうぞ。

クラブハウスを後にし宿泊先「ホテル日光」へ。
ホテル日光2008年7月9日.jpg
ホテルといっても大浴場がありとってもツアーには便利。
お風呂はとても気持ちを落ち着かせてくれますね。

メインの夕食へ
今日は「ちゅらさん亭」
ちゅらさん亭2008年7月9日.jpg
じわもん料理のおみせで、いーっぱいの見たことない魚をおいしく頂きました。
店員さんも感じよく、二品もサービスしていただきました。
ちゅらさんてい2008年7月9日.jpg
香りを楽しむ、雰囲気を楽しむ。
そして味を楽しむ。
とうふようの顔2008年7月9日.jpg
豆腐よういける人?   いけない人??

お料理ちゅらさんてい2008年7月9日.jpg
まあ、盛り上がって夕食を3時間ぐらいしたかな??

ホテルへ戻るなり秒殺睡眠でした。

アーカイブ