2007.06.07

テストレポート

晴れ空良い風文句なし。

朝一番から若いおねえさんのタンデム体験からスタート。
2003607tandemu.jpg

獅子吼の空を楽しいでいただきました。
ありがとうございました。

その後は、講習生もパイロットも随時テイクオフ最高獲得高度は1200m(海抜)、距離は北高圧2本越え、南はいけませんでしたね。
2007607furaito.jpg
せっかく晴れたのに講習生は少なめ・・・・。
ということでタカはテストフライト。

MACPARA MAGUSXC 26(90kg~110kg)
2007607magusxc.jpg
タカのフライトウエイトは97kg、真中下やや軽め。
条件はサーマル条件。
立ち上げは2-3クラスにしては、とっても簡単。
フライト時のスピード、軽めで乗っているにしては速い方ですね。旋回性はいいですね。ブレークコードも上から利いてくれ感じです。ただ外翼のハンドリングが微妙で旋回スピードの調整は一般的には難しいほうだと思ます。
直線時のフライトの感覚として、ピッチダウンが少ないのと、ヨウイングの動きが少ないといったところが素晴らしかったですね。

希望としては105kgぐらいの装備重量で乗れたら、もう少しアクティブな感じでよさが体験できるのではないでしょうか?

NIVIUK ARTIK S (75kg~95kg)
2007607niviuk.jpg
タカのウエイトは89kg上限気味。
条件はサーマル条件
立ち上げ、普通に楽です。
スピード、性能供に驚くほどではないが、それなりに出てそうでした。旋回性は良く、マイルドな仕上げ。
エアーウエーブ乗りには少し物足りなさを感じるが、楽しく安心して乗れるグライダーでした。飛んでて潰れ気はまったくせず、安定性抜群。

ARTIKはMサイズも試乗機がございます。

今週末のJPAの大会ですが、パイロットの方から聞いたのですがどうやら中止になったそうです。参加選手はご確認ください。
ということで週末は通常スクーリングになります。
でも天気が・・・回復を祈っております。

先ほどゲインインターナショナルの哲さんから電話があり。
「今日飛んでたでしょう!?どうだった?」
NHKで獅子吼の映像が映っていたらしいです。
正直に感想を伝えると、もっと泣いて喜んでくれると思ったそうですが・・・・。
とりあえず明日105kgの装備で飛んで欲しいとな。
じゃあ、焼肉でもいかねば!!!

明日は基本的にスクールはクローズとなります。
ただ、タカは5時から仕事がございますので、夕方は獅子吼にいます。
そして、夜8時より、安全講習会平日の部を開催いたします。
まだ、聞かれていない方はご参加ください。
1人でもやります。

アーカイブ