2006.07.20

久しぶり

そういえば天気いい日に飛んだのはいつのことだったでしょうか?
そう感じるぐらい晴れ間の中のフライト日和でした。

フライヤーの出足が悪かったので飛んだ人は少数でした。

私もフライト。
今日はNOVAのTATOOでの試乗です。

今日の獅子吼2006年7月20日.jpg

感想
旋回性:旋回性は良く、フラットに回る感じです。そんなグライダーにあえてバンクをつけてまわすと少し沈下率が大きくなりそんな動きには向いてなさそうです。ブレークのフィーリング的には程よい重さを感じ、引いたら引いた分だけ回ってきました。外翼が走る感じはあまりなく、安定しているので難しいコントロールはいりませんね。

速度:驚くほど速くはないが最近の2クラスの平均的な速度が出ており不満は一切感じない。なんだったらこれぐらいの速度のほうが扱いやすいかもしれません。

立ち上げ:イージーです。

品質:上面に耐久性のあるガルベノールを使用し、下面には軽いニュースカイテックスを使用。耐久性と扱いやすさを組み合わせた生地の選択となってるようです。

対象:パイロット向けのグライダーではあるが、経験をつんだNP生、センスのあるNP生などがパイロットになっても遊べるグライダーとしても乗れそうですね。

午後からは3時ごろになるとフォローになったので、ランディング場でタンデム機のメンテナンスを行いました。
硬く搾った濡れタオルでイタンキ浜の塩気をふき取りました。
結構汚れも取れ、きれいになりましたよ。
COMBIさんにはまだまだ働いてもらわないとね。

アーカイブ