2006.07.11

北海道ツアー/7月8日(土)

朝起きてみるとどうも曇り空。
天気予報の晴れ間はどこに・・・・。
エリアに移動。

ちょっと雲底があっているような、昨日よりは希望あり。
川地塾の来ていた川地さんと少し顔をあわせ、今日の予報を相談。
ニセコは駄目だけどルスツのほうがいいかもね。という結論へ。

早速ルスツへ移動。
お!!テイクオフが見えるではありませんか!?
ランディングの説明をして早速テイクオフへ。

上がったときは時すでに遅く、雲底が低くなってしまってて真っ白。
これがそのテイクオフ。
ルスツ.jpg

しかも普通に寒くて長袖必須。
待つか、ほかに遊びに行くか・・・・。

30分ほどまったが様子は変わらないので「イタンキ浜に行きましょう」
「イタンキ浜なら今日の風向きいいんじゃないかなー」
皆さん大賛成で移動。

イタンキ浜に着いたら風は・・・最高5m/s~6m/s
「うおー」
早速昨日のテイクオフに行ったが白いガスで・・・・。
ギリギリセーフだが・・・・。
とりあえずタカがダミーテイクオフで飛ぶが、ガスをよけながら翼端折りながらリッジソアリング状態。
面白いけど難しい。

ということで一段下のテイクオフ&ランディング場へ移動してもらいそこから飛んでもらおうと考え、ちょっと下へ下がったときそこには大変なことが・・・。ニセコから大勢の人数がきておりとてもここで生徒が飛べるような感じでなくなってしまいました。

地元の人もびっくりするぐらいで、こなに人が来たことはない。
なぜ今日に限って・・・・。
テイクオフで私がイタンキ浜がよさそうなんで・・・・が原因かも。

今日はタンデム講習に切り替えです!!
タカはトップランテイクオフを繰り返し皆さんと断崖絶壁をリッジソアリングすることに。
北海道タンデム.jpg

タンデムでも皆さんと崖のほうまで飛べたのは収穫が大きい。
14本それを繰返した私はへろへろ。
イタンキ上空.jpg

パイロットはほおっておいても大丈夫だったので楽しんでいましたね。

夕方になり波打ち際のしぶきが雨に感じたりしましたが、十分飛びました。
最高です。
タンデム機はしっとりしておりましたがよく働いてくれたといった感じ。

満足した我々はまたニセコに移動
夕食は居酒屋のようなカフェのようなところで海鮮系、肉系を食べあさり。
大満足。今日は早めにホテルに戻りゆっくり温泉を堪能。

露天ぶろでは今まで見えなかった星空が一面。
明日こそはニセコ!!

アーカイブ