2009.10.01

秋晴れ

近頃は前線の影響かすっきり飛べる天気がなかったが、今日は朝から天気がいい!
2009N101asa.jpg
さらに風は穏かなアゲインスト。
東風ベースのアゲインストなので良いコンディションが予想されました。

朝一のタンデム体験からスタート!!
10時で既に緩やかにソアリングできる。
2009N101tandemu.jpg

講習生&パイロットも続々フライト。
ピンポイントで休みとってきたCあき。
良い飛びしてました。
2時間近く飛んでましたね。

雲底は1000mぐらいと低めでしたが、雲底までつけれました。
2009N101teikuofu.jpg
あと講習生はS井さん・T川さん・M樹さんも来られてました。
エブリデーフライヤーはこんな日はもちろん外さず全員来られてました。

渋いタイミングで粘れるもの、降りちゃう方・・いろいろで面白い。

昼には一度コンディションは激渋になったもののその後さらに良くなり、ガンガンでした。

このタイミングでタカはタンデム体験のお客さんとフライト。
条件よくて思わずがっつりあげて、北高圧まで行っちゃいました。
たくさん飛んだ、体験の男性の方でした。
飛びすぎて写真はありません。

シングルは北高圧越え余裕。
今日は国際ホテルリターンコンディション。
数名は遠くまで行って帰ってきてました。

外した方も・・・・。
だから面白いパラグライダー!!

とまぁまぁ、一日たっぷり遊べました。

フライヤーそれぞれ課題があるようで、個々に応じてアドバイスしてましたが・・・・良くなればまた次の課題が出てきますね。
一ずつ上手くなって下され。

タカもU-TURNのエアーウルフ NEW LTF2(予定)Sサイズのテストフライト。
まだテスト通ってないけど。先取りでフライトしました。

15時すぎの終わりかけのサーマルコンディションでフライト。

不思議なグライダーですね。
上面~エアーインテーク~下面にかけて、がっつりバテン(リッジホイル)が入ってます。
不思議な立ち上がり、以上に硬い翼。
違和感あるぐらい。
絶対に潰れなさそうだけど、潰れないと逆に怖い。
乗り味は旋回の良い1-2って感じですね。
性能は、ENVY2以上カイエン3未満な感じで、スタンダードです。
パイロットならオブセッション2のるならこっちの方がいいかなー。

以上、タカの感想です。

大倉岳講習

今日は南の風な感じでしたが、弱めだったので、昼にはアゲインストが入ると思い、11時ごろから大倉に移動。

そよそよアゲンスト。
講習生N口さんは本日NEWグライダーをデビューさせました。
2009N101ookura.jpg
講習機を長く使っていたので、エレメントの良さがわかったみたいで、喜んでいただいてました。
ライズアップも楽チンですね。

このグライダーで慣れれば、もう山飛びです。

さて、明日ですが・・・雨ですね。
スクールは終日、休ませていただきます。
御用の方は電話してください。

アーカイブ